徐福が好きすぎて、なまはげが登場。
この時期になると、いつもなまはげを思いだす。
なんでだろう~と調べたら、
お祭りが2月だったのね!
1月にやっていると思っていた。
2月の第二土曜日に開催されるとの事。
秋田のなまはげ伝承のある地にも、
徐福伝説があります。
他は、青森県。
(後で説明します)
北東北の日本海といえば、
出雲のルートですよね。
徐福一族は、東北まで広がっていることが、
あってもおかしくありません。
前回の続きとします~。
和歌山県新宮市には、徐福の墓があります。
「秦徐福之墓」
『ロマンの人・徐福』に、
「日本に渡った一行も後難をおそれて、
秦、羽田、畑、波多などなど、徐姓を名乗っていない」
ということで、全部、ハタさん。
かえって目立つでしょ~ぅ。
畑と畠も同じなので、
畠山重忠の武将も、秦系だと思うが。
だから九州の卑弥呼を祀るわけか。
それに、秩父は思兼命(アマノコヤネ系)
の秩父神社があり、機織を奨励してきた地だから、
畠山氏も秦氏(徐福)崇拝があったのですね・・・(なっとく)
アテルイとモレの「ハタ」
ということを考えると、アテルイとモレの慰霊碑がある
「出羽神社(イデハ)」もそうですね。(岩手県水沢市)
地名は羽田町。
水沢のことを「ミッサ」と呼んでいたので、
水沢になったとの事(高橋富雄先生説)
羽黒神社で、
祭神がウカノミタマなのだから、秦氏(徐福)の痕跡。
他、愛宕神社がある。
奥州の蝦夷である悪路王を攻めて勝利をしたので、
羽黒権現を祀ったとあります。
「この地点で、10個の柱穴跡、
石囲炉跡、土師器、鉄製品、などの出土が報告されました。
発見された柱穴跡について、
古代の烽火台(のろしだい)跡や物見櫓跡と期待が
もたれましたが、確定までには至りませんでした。」
※アテルイとモレイの慰霊碑
紀州熊野新宮市にあった阿須賀神社が、
途中で「飛鳥」とも呼ばれていた。
「熊野川のすぐそば」です。
すると、同じように、
名取熊野三社にも、飛鳥の地名があります。
※飛鳥・飛鳥上・中・下・西とある。
古来は、名取川がもっと南下していたと考えられ、
川沿いに、飛鳥の地名が置かれたかもしれず。
名取熊野新宮は飛鳥明神を祀っているとの事ですが、
棟札がずら~と大量に社務所に置かれているのを
たまたまみかけまして、それがみんな、飛鳥神社だったのです。
阿須賀から飛鳥に変えている理由はわかりませんが、
年代では、1600年代から「飛鳥」が一般的になっているようです。
秋田県鹿角市にも、飛鳥明神が祀られ、(↑)
やはり、昔は湿地帯で「船着き場」だったとの事。
大日堂舞楽の駒舞の馬頭を御駒様として、
納めて置くところです。
この上にもタタラ場があったそうです。
(かつては集落があった)
つまり、飛鳥(阿須賀)の地名は、徐福一行が
上陸した地から由来しているとも言える。
住吉神とあるので、大歳神では?
大歳神=二ギハヤヒ=徐福
という説が多いが、どうなのかなぁ。
徐福は富士山にもいっているので、
ナガスネヒコを追っているから、
二ギハヤヒ説になるのでしょうか?
炭鉱の地(金が多くとれた)所に、
出羽や羽黒、蜂子皇子などの伝承があるため、
もちろん、ヤタガラスも。
奥州藤原氏が代々庇護しているお寺も鹿角の
吉祥寺がそうであった。
あの「だんぶり長者」
徐福=秦氏は秋田物部氏を、
バックアップしていたことは確かでしょう。
阿部氏もしかり。
ということで、「だんぶり長者」(トンボとお酒)は、
金をもっていた長者になるのだけど、
※大日堂神楽(黄金マスクは、金がとれたことから)
八戸にも似たような話があり、
こっちは「えんぶり」です。
鳥の頭になってフルフルします(一説には大地を震わす意味)
唄と踊りで場を和ませたことから由来。
※八戸市新羅神社(えんぶりの祭は最初にここで神事を行う)
(長者山)
それは、猿楽(申楽)であったと思い、
舞で争いを鎮める発想は、秦氏そのものです。
後の「能」です。
マイムマイムとは違う?
※秦河勝。
オーラがいろんな色をもっている風にしてみた。
起源は、紫宸殿にて上宮太子(聖徳太子)の前で舞わせたものが
「申楽」のはじまりであると『風姿花伝』に記されている。
源義光は、源氏ですから、
能は、大体、平家が亡霊(シテ)になる語りが多い。
しかし、現在は、異なった解釈が流行してしまい、
本来、悪神の「ご機嫌とり」をするために、
「唄や三味線をつかって疱瘡神をたたえる」
ことが起源であったのを、
人(相手や敵)に対して行われる祭りになった事がある。
相手のご機嫌をとって、だましてきた。
ということで、もう少し、秋田と青森の
徐福伝説を追ってみます。
秋田県男鹿半島の徐福伝説
簡単に、男鹿半島の徐福伝説を。
本当に上陸したのかは、別として、
言い伝えとして共通すること。
・五帝(五色人種)
・柴灯祭りが熊野神倉神社の御燈祭りと似ている。
999段の階段の伝説は有名です。(↑)
(鶏が鳴いて中断した)
ここにきた時、5つの社が宇宙の電波塔にみえて・・・
(イメージ)
宇宙と交信していると思った。
変な雲があったので、間違いなし・・・
宇宙からも見えていると思われる五社壇。
もちろん海のすぐそばですから
「上陸する船を偵察する灯台」であった可能性大。
菅江真澄が描いたスケッチより
中央の○のところに「徐福塚」描かれている。
「古、渤海及び鉄利の人一千百余人が吾国を慕い来て
出羽国に置き、衣食を給して還したと続日本紀にある。
その異国の人たちがこの処にいった頃、
武帝の廟或いは大保田村の
蘇武塚や、この徐福の塚など、その当時祭ったのかもしれぬ」
門前に伝わる徐福伝説を後世に伝えようと、
真澄の図絵を参考にこの地に産する門前石で、
徐福塚を復元しています。
たしか、これがそうだったと思う。
この説ですと、
九州~紀州~日本海へ。
たぶん、出雲が拠点にしていた港(敦賀)=ツヌガアラシヒト
がいたから→青森方面へ?
福井県は「羽」の聖地ですよね!
しかも、男鹿半島のこれを「舞台島」と呼ぶのですが
(パンフレットの写真より)
そーいえば、名取熊野新宮付近の飛鳥の地名の他、
「舞台」の地名があった・・・。
舞台上、中、下。
偶然なのだろうか・・・
まあ、紀州熊野新宮(速玉大社)に模しているから、
そうなると思うが。
もう徐福=熊野と言っているような。
男鹿半島の五社壇についてはこちらを参考に。
最後に、青森の徐福さんを。
青森県小泊町の徐福伝説
小さな村ですが、小泊岬の頂上に
尾崎神社があり、その南麓の海岸下の部落に熊野神社があります。
地元の伝承によれば、
「尾崎神社は、源平時代の元暦(1184年)の頃、
阿部一族を頼って紀州から来た尾崎一族が、
この地方に住みつき、熊野大権現を祀ったという。」
※徐福像:青森県北津軽郡中泊町大字小泊字下前
(津軽半島観光アテンダントより)
「文禄年間に尾崎豊隆が紀州の那智大社の宮司となり、
後に津軽に帰り、熊野権現の神徳を広めた。
その子孫が今日まで神官を継承している。」
尾崎神社には、木像の徐福像があり(高さ25センチ)
現在下の熊野神社に安置されているそうです。
写真が本にのってまして、
お顔がとても凛々しくて大陸系かな~と思います。
また、
「徐福は、紀州熊野についたが、徐福が乗った船は
風浪のため、津軽の下前に漂着した。
しかし、徐福は中国に帰って死んだといわれた為、
子孫が1711年に下前に渡来して定着したと。
その時、徐福像と観音像を持参したという。
そして、飛龍大権現(那智大滝)と称した。」
もうひとつの説として、
「その木像は、
最初は、紀州新宮市の阿須賀神社に寛永時代まで
あったのを誰かが、小泊へ持っていたのでは?」
というのだ。
ほんとに、ロマンの徐福~。
※熊野那智滝
「この那智山には、
大国主命並びに、いざなみの命をお祀していたのですが
仁徳天皇の御代(5年)に社殿を新築した際熊野の神々、
即ち十二所を合祀しました。
この熊野大神十二所を遷した時の行事が
「扇祭」または「火まつり」として伝えられています。」
ということで、長い徐福妄想でしたが、
徐福は不老不死として名を残すように、
薬師如来=スクナヒコと同一になっています。
大国主(出雲)と関わりをもった神話は、
新たな開拓を求めてやってきた少名彦命が、
徐福の渡来神話とされ、出雲族と霊的な公約を結び
新しい国家に貢献しようとしていたことが想像できます。
※『日本国開闢由来記』巻一より波に乗ってオオナムチ(大国主)
の前に出現したスクナビコナ(右上)
しかし、それに反対する者もいたと思うので、
反対する出雲族は北東北へのがれ、元来の縄文精神を
受け継いでいったのだと思います。
なので、オオナムチや大国主信仰が
東北には多いのです。
そのことをいつまでも、出羽と熊野が継承していると思えば、
東北の精神性も、縄文と弥生のバランスがあってのこと。
しかし、縄文時代、東北は広く分布していたので、
その縄文的な精神というような宇宙思想、ユダのもつ部分は、
西日本よりは強かったと思います。
※熊野灘
長々とありがとうございました。