9月にいってましたが、
再び、亘理町へ。
■霊剣とは-------------------
さて、妄想炸裂です。
前回は、陰でしかなかったのですが、
今回は、陽にもいってみました。
イメージですが、ニニギの天照大神は、太陽の鏡で、
二ギハヤヒの天照大神は、月の矛のイメージがあります。
亘理町は、古くから史書に登場します。
『日本書紀』巻七「日本武尊の遠征」に
葦の浦・玉の浦を経て日高見へ至る
という記述があり、
この葦の浦が亘理にあたるという。
(玉の浦は岩沼市玉浦・仙台空港付近を、
日高見は北上川流域を指す)
亘理町は、「玉」なのですね。
いつの時代か定かではないが、囚人を
住まわせていた場所とも言われます。
千葉県九十九里は、かつて玉浦とよんでいました。
古代の千葉・茨城県から船で阿武隈川を
経由して上陸している証でしょう。
上総国一之宮「玉前神社」
玉前神社が千葉県にあり、
「玉依姫」の一柱をお祀りするとの事。
千貫山の麓に「玉前郷(たまさき)」の地名があるのです。
名取駅の南の川流は「玉川」と称したそうです。
豊玉姫からウガヤフキアエズを生んだという話しから、
千葉県~相馬~角田~岩沼という流れは、
やっぱりあるんですね。
その千葉県が昔は「坂東」とよばれ、
茨城県も含まれます。
彼らは、鹿島神を信仰し、
鹿島天足和氣神社があるように。
他にもカシマはたくさんあります。
9月7日に、鹿島天足和氣神社へいってました。
今回、再びAさんとお参りしてきました。
9月の時にいろいろ難しいことを書いてましたが、
走水や伊豆のことを書いてました。
読みかえしてみると、わからないね~。笑
そのなかで、
「舘主10代伊達村氏公が、南面であった社殿を、
「鳥の海を向く東面」に建て替えた。」
なるほど~。
それでAさんと一緒にいったのか!
最後は、鳥の海でした。
9月の時に、行こうと思ったけど、
面倒くさくなっていかなかった~。
なぜ、ここの神社に剣が祀られているのか、
タケミカヅチに関係していると思うけれど、
よくわかりません。
稜威雄走神(いつのをはしり)というあまり聞かない名の剣で、
はしり→走水となって、伊豆の話しになっていました。
これは、天之尾羽張(あめのおはばり)のことで、
「イザナギが所有する神剣(十束剣)で、
妻イザナミが黄泉へ行く原因となったカグツチを
斬り殺す時に用いられた」
ということでした。
裏手の森が気になる
9月8日だったかな。
参拝した次の日に、
世界文化遺産である「花の窟神社」(熊野)
のご神体の岩の一部が崩れたとネットニュースで知り、
陰が強いのかな?と思ったことです。
花というのは、岬(岐)ぽいし。
熊野も海だしね。
9月9日が「重陰」だったし。
その崩れた岩は、
軻遇突智尊(カグツチノミコト)だったんですね。
どこかで崩れたり壊れたりすると、
別の場所が再生したり、誕生したり潤うものだと思います。
女性性が強いと、そいう現象が起こるのかな?
イザナミは、そういうところを
引きうけるのだろう、と思ってしまいます。
父系のエネルギーが強い人
(もしくはそれしか依存していない人)
にとっては、不安になるんでしょうね。
でも、「間をとりもつククリヒメがいるから」
なんとか収まっている気がします。
相当な負荷が紀州の岩盤に
かかっているとみるけど・・・
私たちには、及ばない力なのでしょう。
■陽の鏡--------------------------------
さて、ちょっと長いけど(いつも)
興味深いこと。
神社とは関係ないけど、近くに「陽鏡山」とつく
お寺があるので、前回行った時に
気になっていたので、参拝させて頂きました。
ちょうど、住職の方が庭にいらして、
観音様(正観音・不動明王)
のお参りをさせて頂きました。
他にも魔王尊がたくさ~んいて。
※空海像
ここも空海の伝承があったのですが、
なんと、
会津の恵日寺を建立した
「徳一大師」でした!
『観音院は天長六年(829年)約1180年前に、
徳一大師が逢隈の関に観音堂を建立し、
その観音様を鹿島の観音院に移転したと伝えられております。
(伊達候が例年武者行列をなして
五穀豊穣を祈願した由緒ある正観音像です。)
開山堂には徳一大師を安置しております。
中興関の坊明海(第一世)が
養和年間(1180年代)観音院を建立平泉の役で
焼失してしまいますが、
建久六年(1195年)関の坊常吉が観音院を再興されました。
829年前の中興から数えて現在まで
法灯(ほうとう)が護られ第四十六世となっております。
木造関の観音立像は町指定文化財です。』
徳一大師の有力説は、
恵美押勝(藤原仲麻呂)の子(6男)とされています。
だから~、その乱で一族がこちらに逃れてます。
その制裁をしたのが、マロの父、坂上刈田麻呂ですよ。
徳一大師がここに縁をもつ由来があると思い、
また大師も影響を及ぼしてきた系譜にうまれ、
葛藤しながらも、自身の道を求めた方だったと思います。
東北の仏教が形成された背景には、
都から逃れた貴族(藤原家)たちの
山岳信仰の理想郷が、
東北地方の仏教文化を形成しているからです。
(でも会津に侵入した伊達政宗により、
恵日寺は壊れて(焼失)しまったけどね・・・→摺上原の戦い)
帰るとき、
登っていいよ、と言われて鐘をついてきました。
亘理町も被災されている方が多いので、
被災地への祈りもこめて。
煩悩がひとつ消えた。。。
会津恵日寺の裏手にある徳一廟がありますが、
このような塔は、須弥山を現していると思います。
徳一大師のことはこちらを参考に。
空海が徳一大師に送った手紙の話しが書いてあります。
飛龍観音像、すごいですね~。
ちゃんと玉を持っています。
弁財天の刺繍みたい。すてき~。
案外、鏡の伝説が岩沼・亘理に多いんですね。
岩沼の阿武隈川沿いに
日天月天堂があります。
鏡の伝説が伝わっており、
陸前の国、寺島なる日月堂の神であると伝わる。
759年、「藤原朝臣朝狩(恵美押勝の子)」が
勧請したという押分の日月堂(神明社)が、
大洪水の時に流されて寺島に漂流したらしい。
繋がっていますよね。
里人はこの漂着した「日天月天」の鏡を祀ったと
古老等により伝承されている。
部落では今尚「鏡ヶ原」の名称を伝えているので、
「鏡を拾い上げた場所」であるかもしれない。
お堂の南側に薬師堂が祀られている。
■ヒタカミの鏡--------------------------
日高見国に鏡(天照大神)を鎮座させようとする
構想が浮かぶのですが、
その代表各となった朝廷の有力豪族が、紀氏だったと思う。
紀氏は、2タイプあり、名草の紀氏ではなく、
「皇別氏族」と言われる方の紀氏がいるという。
軍事の氏族になった紀氏なので、朝廷側にいた紀氏です。
天の岩戸の時に用いたという鏡とは、
伊斯許理度売命(イシコリドメ・イシコリトメ)」がある。
※名前は、石(イシ)の鋳型を用いて鏡を鋳造
することに精通した(コリ)
特別の女性(トメまたはトベ)の意味である。
岩戸隠れの際に「八咫鏡」を作った人。
※八咫鏡(イメージ)大型内行花文鏡
相馬の高座神社(たかくらじんじゃ)を思いだした。
イシコリドメを祀ります。
「高倉下(たかくらげ)」のことだと思う。(妄想)
とすれば、物部氏のフツノミタマというものになる。
(尾張氏、海部氏など)
瑪瑙(めのう)は、アカルヒメ(別名:シタテルヒメ)
で、この高倉下の意味は・・・
高倉下の系譜に「海部氏」がおり、
始祖は、天火明命(あめのほあかり)である。
別名:二ギハヤヒ。
『古事記』『日本書紀』では、
天火明命が「兄」になり、
ニニギ命が「弟」になっている。
朝鮮の百済国では、「弟」が
建国神話になっていることを考えれば、
日本の神話もそれに合わせるだろう。
霊剣を変える→父系の時代到来
を、兄弟の始祖伝承としたと想像。
古来は、卑弥呼がいた
「姉と妹」の時代だったと思うから。
相馬はタタラ場がたくさんあり、
鏡を鋳る技術が伝わっていたことは十分、考えられます。
神事や祭司として用いるための。
鋳物の神・金属加工の神として祀られている。
その技術をもたらしたのが、紀氏だと思われる。
イシコリドメは、
神武天皇に霊剣布都御魂をもたらした人物といわれる。
紀伊国にもたらされた宝鏡は、
その末裔である紀氏によって祀られ続けた。
紀氏は、イシコリドメに鏡をつくらせ、
ニニギと付き添って天津国へきている。
アマノコヤネとやってきた神話。
それに対し、蝦夷→ヒタカミ
(ヒタカミは自然霊=水神(河神)とされる)
この2つの関係は、高橋富雄先生から参考にすれば、
「大和国との併合」という事。
と、いったことを以前書いてました。
その併合(統治下におかれる)することを紀氏は、
エミシたちに課せたのだろうか。
引き受けたくないアテルイたちは、反乱を起した。
元来、剣とは「両刀」であると考えられます。
陰(水)陽(火)の融合を形つくられ象徴としたのが、剣です。
片刀ではないのです。
※両方の刃をもつ剣:(剣名:以餅鉄守一作之1864年)
「天羽羽矢」「羽」2つで「ハハ」(蛇)
剣が2つの意味。
物部氏は剣や刀ばかりを創ってきました。
紀氏は木の神です。
木を信仰する背景に「船」があります。
古代、クスノキの素材で船をつくっていたと。
木船で、貴船の神のこと。
貴船神が、木の神であるとすれば、
エミシの地に貴船神を祀ることが多いのは、
真野川→阿武隈川→一迫川へ、
航海技術をもった海民の上陸の目印だったでしょう。
東北地方は植生が豊かなので、巨木も多い。
また、「星をみて航海した」天文学の知識があり、
金星(明けの明星)を崇拝してきた歴史に関わってきます。
木と星の信仰。
西から大陸を通り、海を渡って東の日本にきたら、
そこは、終焉地です。
島にすむ海民も山民も、
渡来した人々の上陸を拒みます。
今のコロナがそうであるように、
伝染病は、大陸からもたらされた為、
島国根性の日本人が潜在的にもつ拒否感、
迫害、分断も、そのトラウマが大きいと思います。
鳥の海は、阿武隈川の河口。
阿武隈川は海へ。
その海に対し、山民は、鳥をもたらした。
秦氏、物部氏の鳥があったからこそ。
鳥の磐船とも言いますが、
兄の海は、弟の鳥から見下ろされるようになった。
最後におとずれたのが、「鳥の海」でした。
ほんとうの空があるなら、
ほんとうの海がある。
つづく。