木島平5日目 | TOHOKU i-SKI BLOG

TOHOKU i-SKI BLOG

東北大学医学部スキー部のBLOGです。アルペンスキー・クロスカントリースキーを専門に取り組んでいる医学部の競技スキー部です。このBLOGを通して、近況報告や連絡などしていこうと思います。今後もみなさんのご支援・ご愛顧のほどよろしくおねがいします☆

お久しぶりです。本日は2年生の古川がお送りします。木島平での過酷な合宿もいよいよ終わりに近づき5日目となりました。仙台が恋しくてたまりません。

 

本日8月2日のトレーニングメニュー

早朝 ローラースキー(ローラースキー場までのヒルクライム)

午前 スイム

 

早朝練では、山田さんの車に乗せていただき、アルプから2キロほど下ったところを出発点として、ローラースキー場までヒルクライムを行いました。先についた人からローラースキー場で自由に練習を行い、合計で1時間ローラースキーをしました。

午前練は、明日のトレランに備えて、アクティブレストとしてスイミングをしました。ガチ泳ぎをしつつプールにあったウォータースライダーを楽しんだりと、つかの間の休憩になったと思います。

 

自分はいつまでたってもパワーポジションを身につけられず、ローラーをするたびにすねパンなど膝から下が痛くなってしまいます。今回のヒルクライムでも、序盤は足が痛くなり思うように滑ることができず、旭岳から成長していないんだなあと感じる毎日です。かっこよさに磨きがかかり眩しすぎてもうすぐ見えなくなりそうな先輩方や、ものすごいスピードで上達しどんどん早くなる同期達がさらに練習に打ち込む姿を見て、自分ももっと頑張らねばと身が引き締まる思いでいっぱいです。

 

午後は、明日のトレラン会場の野沢温泉付近に移動しました。夕食まで時間があったので、野沢温泉街の散策をしました。宿が男女別部屋だったので散策も男女別になり、あやのさん、あんまゆさん、ひとみさん、私でジェラートとおやきを食べました。おやきがとても美味しくて、男性陣にもお土産で買って帰ったのですが、なんと!男性陣も同じお店で同じおやきを食べていたことが後に発覚しました!似た者同士の集まりだなあと一人で勝手にほっこりしてしまいました。そんなスキー部が大好きです。

 

おやきをたべるあやのさん、ひとみさん、私 撮影:あんまゆさん

 

 

明日はいよいよ最終日です。超炎天下とのことですが、怪我無く完走できるよう頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。