とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図しています虹

 

 

おはようございます、あんこです。

 

 

今日は

三種の神器について綴りたいと思います。

 

 

以前のブログで 三種の神器は

十種神寶を三つに分けたものと

説明しましたが それはこちらのブログに

 

 

 

ということで

 

 

多くの方がご存知だと思いますが

 

 

 

  三種の神器とは

 

 

 

鏡 勾玉 剣 の三つで構成された神の宝です。

 

 

 

 

 

八咫鏡は 天照大御神

八尺瓊勾玉は 月読命

草薙剣は 素戔嗚命

 

 

と古事記でも有名な神様である 

三柱の神様 三貴子(さんきし)

 

 

または みはしらのうずのみこ ともいいます。

 

 

 

古事記で 伊邪那岐命が 黄泉の国から戻り

禊(身体を洗う)で最後に生まれたのが、この三柱の神様

 

左目から 天照大御神(太陽)

右目から 月読命(月)

鼻から 素戔嗚命(大海原)

※素戔嗚命だけ穴二つ✨

 

 

 

そしてこの 

三種の神器は今どこにあるのか?

      

 

三種の神器の所在地
  実物 形代
八咫鏡(やたのかがみ) 伊勢神宮内宮 宮中三殿賢所
草薙剣(くさなぎのつるぎ) 熱田神宮 皇居「剣璽の間」
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま) 皇居「剣璽の間」 (なし)

※wikiから引用

 

 

ご覧いただくと わかると思いますが

 

 

🔹実物のある場所 

八咫鏡は伊勢神宮 草薙剣は熱田神宮にあります。

※本当にあるかどうかは、ここでの議題にしません。

 

 

 

そして八尺瓊勾玉のみ皇居 

いわゆる天皇陛下の住まう場所にあるんですよ。

 

 

 

八咫鏡

第10代崇神天皇のとき 

宮中から外に祀るように指示され、元伊勢といわれる

各場所を経て現在の伊勢神宮へと祀られる事になります。

※ 出雲大社にも祀られたという説もあります。

 

 

草薙剣 

第40代天武天皇のとき 

天武天皇の病が重く 草薙剣の祟りを鎮めるため

尾張の熱田神宮に祀った

またはヤマトタケルが尾張国の妻(ミヤズヒメ)

に預けて出かけ命を落としたとも。

※その後 壇ノ浦に沈んだとか

盗まれたという話もあります。

 

 

八尺瓊勾玉 

今も皇居に祀られていますが

元々は 出雲大社に納められていた神宝を

第10代崇神天皇が献上させたとも言われています。

※古代出雲は勾玉が有名です。

 

 

 

そして 

三種の神器の 形代(うつし)コピー

草薙剣(うつし)は 皇居の剣璽の間  

八咫鏡(うつし)は 宮中三殿賢所

 

 

 

よく見ると 

草薙剣(うつし)と 八尺瓊勾玉(実物)

共に 皇居の剣璽の間 という事になります。

※ 剣璽とは 剣と勾玉の事

※ 剣璽の間は 皇居の寝室の隣にある。

 

 

 

なぜ三種の神器なのに 

八咫鏡だけが 違う場所にあるのか?

 

 

不思議です。

 

 

この不思議な続き・・・

 

 

天皇陛下へと 皇位継承する際の儀式

 

 

 

皇位継承者は 

皇位継承の証として剣と璽を受け継ぎ

新しく天皇となる

 

 

この儀式は表向きの公の儀式ではなく

前天皇の崩御や譲位で即座に行われる儀式です。

 

 

 

剣と璽(勾玉)

この二つは 重要!!

 

 

 

という ふうにも見えますが

 

 

実は 

八咫鏡は宮中の賢所の御神体であるため

この儀式では動かず 剣璽の儀式と同時刻に

天皇継承の旨を鏡である天照大神に報告するとあります。

 

 

へぇ〜なるほど〜 と思うのですが

いや なんか 引っ掛かりますw

 

 

 

いずれにしても

剣と勾玉は 

即位の儀式に欠かせない

神宝だということ

 

 

 

そして 

かなり 時代を遡ると 

剣と勾玉は古くから存在

 

 

まだ その時代には鏡がありません。

 

 

鏡のもとになったものは 甕(みか かめ)

 

 

この中に水を入れますが この水は鏡のように

 

 

映すことができ それが 甕から鏡になった所以

 

 

 

甕+鏡= みかがみ  御鏡 身鏡 

 

 

 

そしてといえば この神様

武甕槌⚡️ 天津甕星⭐️

どちらも常陸国の神

 

そして

✨天甕津日女命✨

〜出雲系〜

 

 

 

 

 

いやぁ〜 ロマンです💖

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 はい! こちらは公式LINEです🙇‍♀️

愛・感謝・調和の意味を持つ

そしじ の漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録をどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

下差し下差し下差し

 

 >友だち追加

下差し下差し下差し下差し下差し

YouTube2000人達成花火 

ありがとうございます!!

勝手に5000人目指していきます。。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し

下差し