とほかみサイエンスの

あんこですクローバー

 

プロフィール

 

本日もお越し頂きありがとうございますキラキラキラキラ

 

 

こちらのブログでは、神社、言霊、現実創造などの役立つ情報や、心に響くようなお話をお伝えさせて頂きます。

 

 

やまと魂を取り戻し

幸せと喜びが満ち溢れる平安晴明な

人生を過ごせることを意図しています虹

 

おはようございます。

あんこです。

 

 

今回も僕の学びとロマンの

観点から綴りたいと思います。

 

 

 

最初にお伝えしたいのですが

 

 

十種神宝や祝詞やカタカムナなど

 

 

こういったものには 言霊の力があり

 

 

世界でも 十種神宝や祝詞など。。

浄化、祓い、結界などが非常に有効に働きます。

※要は日本語がわからない外国人にも効果があるということ

 

 

 

では本題へ・・・

 

 

 

十種神宝の役割を担う神様っているんでしょうか。

 

 

 

平安時代の927年に書かれた書物 延喜式神名帳九号の

 

 

最初に記された 

 

※国立公文書館よりお借りしました。

 

 

宮中に祀られる八神殿の神

 

 

八神殿とは 天皇を守護する八柱の神様を祀る神殿

 

 

その昔 宮中に祀られ 江戸時代には

 

 

京都の吉田神社の境内、

または白川家邸内に設けられていました。

 

 

 

現在 皇居の神殿に合祀されています。が。。

 

 

 

奈良の春日大社の境外末社である

 

 

初宮神社に この八柱の神様が祀られています。

 

 

※綺麗な雲だったので こちらの画像お借りしています。。

 

 

 

 

そして奈良の石上神宮の天神社・七座社にも 

八柱の神様が祀られていますね。。

 

 

実は一柱多いんですけど(大直日神)

あぁ〜なるほどって思います。

 

 

 

 

八柱の神様なのに なぜ十種神宝に対応できるのか

 

 

それは 役目を兼ねている神様がいるから

 

 

 

まず 十種神宝は名の通り 十種類の神宝からなります。

 

  • 沖津鏡(おきつかがみ)
  • 辺津鏡(へつかがみ)
  • 八握剣(やつかのつるぎ)
  • 生玉(いくたま)
  • 足玉(たるたま)
  • 死返玉(まかるかへしのたま)
  • 道返玉(ちかへしのたま)
  • 蛇比礼(へびのひれ)
  • 蜂比礼(はちのひれ)
  • 品物之比礼(くさぐさのもののひれ)

 

鏡が二つ 剣が一つ 玉が四つ 比礼が三つ

 

 

なんですが 比礼は剣と同じ扱いとすることで

結局 鏡2 剣4 玉4  ということになります。

 

 

 

そして 十種神宝を 

ギュッとまとめたのが 三種の神器

 

 

元々、十種神宝は饒速日が天津御祖神から頂いたとされ

その後、瓊瓊杵尊が天照大神から三種神器を頂いています。

※ほんまにその後かどうかは知らんけど。

 

 

 

比礼(ヒレ)とは スカーフみたいなもの 

その時代でいうと 天女の羽衣みたいなものです。

 

 

古事記の神話にも大国主が素戔嗚尊の厳しい試練で

蛇の部屋や 蜂やムカデの部屋に入れられますが

須勢理比売にもらった 比礼を振ることで難を逃れます。

 

 

 

この十種神宝に 

宮中八神の神様がこのように対応しています。

神様と その働きを 全部は長いので 抜粋して記述します。

 

 

 

🔸沖津鏡(おきつかがみ) 神産日神(陰)

沖津とは沖の彼方 自分の外側に坐す神

 

🔸辺津鏡(へつかがみ)  高御産日神(陽)

辺津とは岸、陸 自分の内側に坐す神

 

🔸八握剣(やつかのつるぎ)事代主(天地を繋ぐ)

凶邪を祓い平らげる。剣は貫く繋がりを意味し 天と地を繋ぐ役割

 

🔸生玉(いくたま)    生産日神(生玉 荒御魂)

生き生きとした活動を表す魂霊の働き

 

🔸足玉(たるたま)    足産日神(足玉 和御魂)

智慧の玉 神の氣を充実させる働き

 

🔸死返玉(まかるかへしのたま)玉積産日神(開き)

死者を黄泉から返す 蘇る働き

 

🔸道返玉(ちかへしのたま)  上に同じ(結び)

人々を迷い悪き道から救い出す働き

 

🔸蛇比礼(へびのひれ)   大宮売神(地)

這う虫を祓う またその害を癒す働き

 

🔸蜂比礼(はちのひれ)   上に同じ(天)

飛ぶ虫を祓う またその害を癒す働き

 

🔸品物之比礼(くさぐさのもののひれ)御食津神(浄化)

顕在潜在 あらゆる能力を全開にさせる働き 

 

 

 

 

沖津鏡 辺津鏡に 神産日神と高御産日神と造化三神の

二柱の神が対応しています。

 

 

陰陽の配置ですが 辺津は自分の内側なので陽

沖津は自分の外側なので陰となります。

 

 

 

 

 

白川伯家神道では 天皇の御徳を顕現するため

唯一 最後の一種 品物之比礼ですが

この神寶は 天皇だけの行とされています。

 

 

 

書きたいことは たくさんあるのですが多すぎるので

かなり 簡易的になりましたが

 

 

 

 

この話を知った時

十種神宝に 宮中の八柱の神様が対応していて

配置がこのようになっていると知るだけでも

僕はめっちゃ嬉しかったです✨

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございましたお願いキラキラハート

 

 

 はい! こちらは公式LINEです🙇‍♀️

愛・感謝・調和の意味を持つ

そしじ の漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録をどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

下差し下差し下差し

 

 >友だち追加

下差し下差し下差し下差し下差し

YouTube2000人達成花火 

ありがとうございます!!

勝手に5000人目指していきます。。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。

下差し

下差し