アップルのアイホンが発売されました | 株式会社東峰地所スタッフブログ

株式会社東峰地所スタッフブログ

社員による気まぐれ日記♪

APLLE社が新型iPHONE15とアップルウォッチ発表をしました。今回はiPHONEについてクローズアップして話します。大きな仕様の変更は、充電方法で、iPHONE14まで使っていたライトリングケーブルが廃止となり、TYPE-Cへ変更になります。これは非常に良い事です!!

携帯以外の充電商材で、TYPE-Cでの充電が多くなってます。また、APPLE社がライトリングケーブルからTYPE-Cへシフトを変えた背景は、欧州連合では、電子機器におけるUSB TYPE-Cポートの搭載を義務化した背景で変更になったそうです。(ライトリングケーブルは断線が多く、使いずらいケーブルを長く使ってきましたよね)

 

   また、価格も大幅に高くなってます。10万越えですから、もう手が届きにくい携帯電話になってしまってます。ちなみに従来のiPHONE1214と発売されたiPHONE15はこの様な価格になっています。

iPHONE12:  85800円        iPHONE13:    98800

iPHONE14:  119800円     iPHONE15: 124800

という価格の推移となってます。

 

  しかし、本国アメリカでは、iPHONE1215まで $799固定価格で販売しているって知ってましたか?(iPHONEPLUS等は別の意味で価格が上がっていますが・・・)

   なぜ価格が上がっているのか?それはつまり為替の影響で価格が変動しているようです。年々円安傾向が高くなり、年々iPHONEの価格が上がってしまっているようです。

でれば、仮にアメリカ在住の友人がいれば、iPHONE15をアメリカ国内で購入してもらって、ハンドキャリーで持ってきてもらって、自分自身$通貨を持っているのであれば、$払いをした方が結果安く購入できるかもしれませんね。