大清水のアジサイ | と歩ほのブログ

と歩ほのブログ

ウォーキングで感じたことや四季折々の風景などをアップしていきます。

№2419

6月15日

きょうは藤沢市内を流れる境川の大清水アジサイロードを歩いてきました。

藤沢本町駅から程近い公園で受付を済ませ自由歩行でウォーク開始。

白旗神社の前を通過する↓ 源義経が祀られている神社です。

白旗川沿いをしばらく進む↓

境川に出る↓ 橋梁は国道1号(東海道)です。

鷹匠橋とその橋上から見た境川↓ ここからがアジサイロードです。

川岸で咲いていたアジサイ↓ 花は間もなく終りかな…という感じでした。

アジサイロードは大清水橋までの約400mでした。

さらに境川を上流に向かって進む↓

この先で境川から離れ…↓

俣野別邸庭園に向かう↓

坂道を上る↓

俣野別邸庭園に入る↓

庭園内にある階段を上る↓ 途中にアジサイが咲いていたのでパチリ。

階段から広い庭園の一部を眺める↓

俣野別邸↓ 旧住友家の和洋折衷の住宅で横浜市認定の歴史的建造物になっている。

正門を出た所がCP、地図にチェックしてもらう↓

県道30号(通称:湘南新道)を進む↓

この先でコースを外れて遊行寺に立ち寄った↓

遊行寺の本堂↓ 立派ですね! お参りしました。

境内にある大イチョウ↓ 藤沢市指定の天然記念物です。

いろは坂と称されている参道を下る↓

時宗総本山の清浄光寺の惣門↓ 遊行寺とは通称だそうです。

遊行寺を出てゴールの境川の藤沢橋を目指す。藤沢橋で役員の方からIVV認定証(6km)をもらい藤沢駅北口に着く↓ 蒸し暑かったですが何とか無事にゴールしました。