高幡不動の紫陽花 | と歩ほのブログ

と歩ほのブログ

ウォーキングで感じたことや四季折々の風景などをアップしていきます。

№2417

6月8日

きょうは高幡不動のアジサイを見に行くウォーキング例会に参加してきました。

受付場所は永山北公園です↓

かわせみ隊でウォーク開始↓

かわせみ隊は京王永山駅前からバスを利用し聖蹟桜ヶ丘駅前からウォーク再開です。

でも、当方は聖跡桜ヶ丘駅前からはかわせみ隊から外れて自由歩行することにしました。

せいせき公園の横を通る↓ この先が多摩川です。

多摩川に出る↓ ここから上流に向かって進む。

前方に斜張橋の府中四谷橋が見える↓

河原では少年たちがラグビーの練習をしていました↓

多摩川から離れて程久保川に出る↓ ここからしばらく川沿いを歩く↓

日影のないコースを歩いてきたので木陰に入ってホッとした↓

程久保川を離れ住宅街を進む↓

途中でハナショウブが見られた↓

趣のある黒板塀があったのでついパチリ↓

田植えが終わった田んぼ↓

多摩モノレールの高架下を潜る↓

向島用水親水路↓ ここからしばらく親水路を歩く。

水車小屋でしばし休憩↓

ここで親水路から離れる↓

高幡不動駅構内を通り抜けて高幡不動尊の参道に出る↓

仁王門↓ 境内ではあじさい祭りが開催されていました。

五重塔↓

不動堂↓

アジサイを愛でながら広い境内の一部を散策した↓

色々な種類のアジサイ↓

大日堂↓

境内にある休憩所でしばらく休んでから帰路につきました。