城南五山を巡る | と歩ほのブログ

と歩ほのブログ

ウォーキングで感じたことや四季折々の風景などをアップしていきます。

№1851

10月8日

川崎ウォーキング協会が主催する「大江戸散歩シリーズ」で、今日は城南五山を巡るウォーキング例会に参加してきました。2ヶ月半ぶりの参加でしたので、何人かの歩友の方から「久し振り」と声を掛けられました。嬉しかったです。

 

城南五山とは、東京の城南地区にある高台5ヶ所のことで古くから高級住宅街として知られているところです。五山は、御殿山八ツ山島津山池田山花房山のことです。

    御殿山 ⇒ 徳川将軍家の別邸「品川御殿」があったところ

    八ツ山  ⇒ 旧岩崎家(三菱財閥の創業家)の別邸だったところ

    島津山 ⇒ 薩摩藩主の島津侯爵邸だったところで、現在は清泉女子大学となっている

    池田山 ⇒ 備前国 岡山藩池田家の下屋敷があったところ

    花房山 ⇒ 明治末に花房義質(よしもと)子爵が屋敷を構えたところ

 

集合場所は、品川駅すぐ側の「こうなん星の公園」です。

品川駅 港南口↓            こうなん星の公園で出発式を待っているウォーカーの皆さん↓

スタートして程なく御殿山庭園に着く↓

御殿山通りを進む↓

                                都道317号環状六号線を渡る↓

街中を右に折れ左に折れ、そして緩やかな坂道を上ったり下ったりしながら進みます。

清泉女子大学の前を通過する↓

雉子神社↓の境内を通りぬけ          桜田通り(国道1号)↓を渡る。

「ねむの木の庭」公園を見学する↓ 旧正田邸(皇后陛下 美智子様の実家)があったところです。

池田山公園↓で小休止。

目黒セントラルスクエア「森の広場」 ↓ ここで IVV認定証(8 km)をもらい、ゴールの目黒駅を目指します。歩き足りないウォーカーの皆さんは更に渋谷駅(12 km)までを歩きます。

花房山通りを通る↓ ゴールの目黒駅はもうすぐ。

目黒駅↓ 久し振りの例会なのでちょっと不安がありましたが、どうにかゴールすることができました。