豪徳寺★参拝&御朱印 | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

こんばんは 友人との 幸福のまねき猫電車に乗っての
御朱印巡り。 いよいよ この日のメインイベント
豪徳寺に到着。 画像が多いので記事を2回に分けて
まねき猫に関しては後半に書きたいと思います。
 
見ているとグーグル等のアプリを見ながら 道を辿って来ている方が
多いのですが そうすると 豪徳寺駅なり宮の坂駅からのガイドで
ここではなくて この先の 山門の前に誘導されるようです。
個人的には まず最初に城山通りからこの参道を通って
山門に行くルートのほうが断然おすすめします。
 
この日は 桜がきれいでした。
 
 
そうなんです この松並木が素晴らしいんです!
 
 

 
黒松の並木道。 松のトンネルのように続いていて
世田谷区の 地域風景資産にも選ばれています。
 

 
 山門 
 

 
井伊家ゆかりのお寺 豪徳寺。
有名な話になっている 井伊直弼と招き猫とのご縁に関しては
最後にリンクする 豪徳寺の公式サイトでご覧ください。
 
仏殿は1677年建立の古い物です。
手前に黒くてピカピカの香炉があります。(昔はなかったです)
 

 
境内 牡丹がとても綺麗でした。
 

 
三重の塔
 

 
よく見るとまねき猫がここにもいます。

 

三重の塔の先に 井伊家の墓所があり 歴代の藩主や正室の

お墓が並んでいます。

 

13代の直弼の お墓は一番奥まったところにあります。


 
その他 法堂や 梵鐘等の写真は撮り忘れました。
公式サイトでよろしければご覧ください。
 
御朱印は 以前は直書きしてくださいましたが
書き置きのみとなっていましたあせる
社務所は8時~15時までとなっていますが
12~13時が昼休みだという話でしたので
要確認です。