JALマイルでおひとり様出雲旅★お宿「月夜のうさぎ」いにしえの宿「佳雲」3つのお休み処 | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

JALマイルでおひとり様出雲旅

 お宿 月夜のうさぎ のお部屋

そしてバイキングスタイルの

夕食 朝食に続き いにしえの宿 佳雲  

共有して使っている部分のうち

2つの大浴場

5つの貸切風呂

ご紹介しましたので

それ以外のスペースををご紹介します

お休み処は3か所

 

まずは 佳雲側にある

共立メンテのお宿といえば! の

夜鳴きそばが供される 佳月

 

お約束の アイスキャンデーや

朝の ヤクルトなどもここにあります

 

そして

真ん中付近には

  出雲ライブラリー  翠花

出雲の歴史や伝統工芸なども

展示されています

 

壁に掛けられた絵地図がとても興味深い物でした

昭和初期にかかれた

島根鳥瞰図に 観光協会の許可を得て

色々と書き加えたオリジナルの物だそうです

よく見ると

出雲大社の左上に

月夜のうさぎ や佳雲 も描かれています

2泊して いろいろ出かけた後でじっくり見ると

半島の先の日御碕神社とか

2日目に出かけた松江もあって

道筋をたどる事ができてとても楽しめました。

2泊目に泊まった 佳雲のお部屋には

館内の工芸品などに関して 詳しい説明が

書かれた冊子が置いてありましたので

よく読むと とてもよくわかります。

やはり2泊目を佳雲にして正解でした。

 

三か所目のお休み処は 

月夜のうさぎ側にある 月扇です

ここにも アイスキャンデーやヤクルトがあります

全体写真は撮り忘れましたが

ここには 日本では奥出雲だけが継承している

砂鉄と木炭をもとに純度の高い鉄を作り出す

日本古来の製鉄法 たたら製鉄。

そのたたら製鉄で作られた

日本刀の素材となる 玉鋼が

展示されています。

この下に敷いてある砂から

砂金を取り出すそうです。

 

まだまだ後程 記事にしますが

このように 館内のあちこちに出雲の歴史や

工芸などに関する展示やアート作品などがあちこちあって

出雲を理解するという点でも

とても良く考えられているお宿だと思います。

今まで宿泊したどの 共立リゾートの 湯宿よりも

そういう点でも素晴らしいと感動しました合格

では 館内のご紹介が続来ましたので

お次はそろそろお外に出て観光いたしましょう。