レオナルド×ミケランジェロ展@三菱一号館美術館 | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

 

こんにちは 頂いたチケットがあったので (という極めて消極的な動機でファンの

方には大変申し訳ないのですが)

三菱一号館美術館で開催中の

レオナルド×ミケランジェロ展をみて来ました。

 

多少年代のズレはあるものの イタリアのルネサンス期に活躍した

押しも押されぬ巨匠2人キラキラ

レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ・ブオナローティを

対比させるという 今までにない企画で

大変にぎわっていました。

 

IMG_20170818_145649194.jpg

 

素描を中心に絵画 彫刻少々、書簡など 約65点が展示されていました。

素描 習作が沢山あり、

 天才と呼ばれる人でも その裏には たゆまぬ観察研究

努力があってのものだという事がよくわかります。

ミケランジェロや レオナルドの直筆手紙がこの目で見られるとは・・・ニコ

 

そしてレオナルド・ダ・ヴィンチのあの博学 研究熱心な事は

聞きしに勝る物でした。鏡文字でびっしり書かれた 様々なアイディアを

具体化したノートには もう恐れ入りました。

一見地味ですが とても贅沢な展覧会でした。 

9月24日まで開催中

 

注意そうそう中は 展示物保護のため21℃に設定されていて

結構寒めです ストールが用意されていますが

何か用意していった方が 冷えずにじっくり鑑賞できると思います。

 

展覧会の公式サイトは こちらです