初盆 | tohohokumaのブログ

tohohokumaのブログ

日々の他愛のない日記のような物ですw

先日、妻の母が亡くなった・・・

 

故人に申し訳なかったのですが、距離とその交通手段等の問題から、葬儀に参列したのは妻だけだった・・・

 

まぁ、妻のご兄弟とも話した上で、初盆に改めて手を合わせに行かせてもらうという事で話がついた。

 

 

ってな訳で、盆休みに妻の実家へ帰省することになりました。

 

まぁ、地名を挙げちゃうのはあれですけど、熊本県は牛深と言う場所です。

 

地図を見ると驚くと思いますが、熊本県の島、天草の最南端・・・

 

ちゃんと、橋で繋がっているのですが、飛行機や新幹線で熊本まで行っても、そこからが更に大変なんですよね・・・

 

 

という事で・・・

 

費用も抑えられるという事で・・・

 

 

車で行きます!!(`・ω・´)

 

自宅からの距離は、1320㎞!!

 

流石に一気に走り切るのは無理なので、途中で寝ようとは思ってますけど、家族3人だとホテルかなぁ~・・・って思ったのですが、娘が仕事で行けない事に・・・

 

ま・・・2人なら車中泊でも・・・と思ったりしてますw

 

 

とはいえ、体調さえ良ければ、どこかのSAで1回給油するのと、トイレ休憩さえすれば、走り切れるかも・・・という甘い考えも持ってたり・・・w

 

というのも、若い頃に熊本←→愛知(1000㎞)を走り切った事もあるし、中年になってからも自宅←→青森(700㎞)を走り切った・・・

 

当然、実家に帰る350㎞程度なら、妻と娘のトイレ休憩依頼がなければ、ノンストップである・・・

 

 

まぁ、歳もとったし、1000km超えは初めてなんで、無理をする気はないですけどねw

 

 

妻と二人ということで、のんびりと途中のSAやPAに立ち寄りながら、2日間かけてゆっくり走ろうと思ってますけどね。

 

愛車のCX-8には、心強いオートクルーズ機能も付いてますし♪

 

 

で、交通費を安く済ませる分、妻を実家で過ごせる時間を長く出来る工夫が出来たら・・・と思っています。

 

 

 

ここまでのロングドライブは、CX-8では初めて・・・

 

正月に北陸への旅行で結構走る予定でしたが、地震で中止になりましたしね・・・

 

 

結構楽しみです♪