京都府立東宇治高校2期生同窓会 | ITエンジニア・アイパッソ 人工心臓弁のラガーマン

ITエンジニア・アイパッソ 人工心臓弁のラガーマン

パソコンのプロがIT・パソコン・スマホに関する情報を発信します。
また、人工心臓弁のラガーマンとしての健康情報、奮闘記を掲載します。

先日、母校東宇治高校2期生の同窓会が「からすま京都ホテル」で開催されました。
東宇治高校は母校であり、大学卒業後2年間保健体育の教師として働いたところで、

たくさんの思い出があります。

私は幹事として準備にあたりました。
幹事の努力で、127名という目標以上の人数の方に出席いただきました。



東宇治高校2期生の年齢は57-8歳です。
土曜日の昼間ということもあり、仕事で来られない方も多くおられました。
その中海外から来てくれた方もおられます。
多くは卒業後40年ぶりに会う方ばかりです。
なかなか一目ではわかりませんでした。

看板、資料、名札、名簿、座席表、プロジェクター、スクリーン
すべて持ち込みで手作りの同窓会でした。
運搬搬入も私が車で持ち込んだのですが、
京都の土曜日はホテルの駐車場はいっぱいで、
車を1泊させてもらえないか頼んだのですが、
断られて、同窓会終了後車を移動しなければならず
同窓会中、私は禁酒しなければなりませんでした。
同窓会終了後、ホテルの担当者から
「車を1泊できるようになりました。」と言われたのですが、
「遅いわ(怒)!」と思いつつ、「ありがとうございます。」とお礼を言いました。

私は、カメラを首にかけて写真を撮影し、
同時にビデオカメラで動画を撮影、
パソコンを操作してプレゼンテーションを行うということをやったのですが、
会場の無線環境が良くなく、
早々にプロジェクターとパソコンのトラブルが発生、
復旧作業と写真ビデオ撮影を同時に行わなければならない状態で
飲食はほとんどできず、皆さんとの会話もほとんどできませんでした。

しかし、今までの経験でなんとか無難にこなし、
あっという間に閉会のあいさつ(私が担当)の時間。
挨拶の時に84歳の恩師がシニアラグビーで頑張っている動画を
皆さんにみてもらおうと再生ボタンを押すとフリーズ!

私もフリーズしたかったのですが、
間が空くとよくないので、動画の再生はあきらめ、
台本になかったのですが、幹事全員を前に呼び出しました。
幹事の皆さん(19名)は何をやらされるのだろうという
不安な表情で前へでてこられました。

最後に幹事をたたえて、万歳三唱で無事終演!
なんとか無難に乗り切ったかな?という同窓会でした。

その後2次会3次会と、帰ったのは午前1時半ぐらいでした。
次の日、車を取りに行き同窓会アルバムと動画の作成で完了!

3年後には還暦を祝い、さらに盛大に開催したいと思いますので、
出席いただいた皆さん、今回来られなかった皆さん、
よろしくお願いいたします。

同窓会アルバム
https://goo.gl/photos/kAyzFgmbNhEWUmPu5

同窓会動画
https://goo.gl/photos/BCpJG5Ksip2Jhptr8

アイパッソ同窓会ホームページ
http://www.ipasso.com/dousoukai/