抜歯が生命の危険性がある大手術になる! | ITエンジニア・アイパッソ 人工心臓弁のラガーマン

ITエンジニア・アイパッソ 人工心臓弁のラガーマン

パソコンのプロがIT・パソコン・スマホに関する情報を発信します。
また、人工心臓弁のラガーマンとしての健康情報、奮闘記を掲載します。

糖尿病と心臓病の患者は近くの歯医者で診察してもらえない!

先週、奥歯の詰め物がとれて腫れてきたので近くの歯医者へ行ったら、

こちらでは抜歯ができないので、京大病院へ行って下さい。と診療を断られました。

以前も同じことがあったので、本日京大病院へ再来で行きました。

診察してもらうと「抜歯しますが、心臓病で飲んでおられる薬の関係で血が止まらなくなり、

生命の危険がある心内膜炎に感染する可能性があります。」ということで、

止血用の入れ歯を作り、心臓血管外科と糖尿病の医師と相談して

後日抜歯の日を決めてもらうことになりました。

そういえば、人工弁の手術後初めての抜歯です。

24歳の時もおそらく虫歯から心臓がウイルスに感染し、心内膜炎を発症し、

大量の点滴で、一命をとりとめたことがありました。

24歳の写真


命は助かりましたが、大動脈弁が変形し、血液が常に少し逆流するという後遺症が残り、体育教師を断念する出来事がありました。

それから20年後に人工弁の最先端手術で、

今では毎週2回ほど10kmをランニングをしてシニアラグビーができるほど元気になりました。





しかし、心臓病で糖尿病患者であることを再認識させられました。

生命の危険があるから、同意書までサインして提出し、

3科の医師の相談のもとに抜歯してもらうということです。

抜歯は2-3週間後になりましたが、新たな心配事が増えました。