白内障手術 Vol.1 | ITエンジニア・アイパッソ 人工心臓弁のラガーマン

ITエンジニア・アイパッソ 人工心臓弁のラガーマン

パソコンのプロがIT・パソコン・スマホに関する情報を発信します。
また、人工心臓弁のラガーマンとしての健康情報、奮闘記を掲載します。

白内障手術の日が来ました。
手術の1時間前に来院し、10分おきぐらいに目薬で麻酔します。
同時に抗生物質を点滴して、感染症の予防対策をします。
そして、手術室へ。

顔全体に目のところに穴の空いた、シールのようなもので覆われました。
手術する右目に照明があてられ、3つ明るいライトが見えるだけで、
他に何も見えなくなりました。

手術室は、オルゴール曲「プリンセスプリンセスのM」がながれています。
目にメスが入っているみたいですが、痛みは感じません。
水が目に流れているような感覚です。
先生から「後はレンズを入れるだけです。」と言われました。
最後に痛み止めの注射をします。ということですが、
目に注射をしていただいているのは、ほとんどわからない感じでした。
眼帯をしてもらって、手術が終了しました。
時間は10分ぐらいでした。

hakunaisyou0

麻酔は目以外は効かないようなので、
手術後は30分ぐらいで、食事もできますし、
普通の生活に戻ることができます。
右目だけの手術だったので、歩行も問題ありません。

車の運転はダメと言われていましたので、
息子に迎えに来てもらい、すぐに帰宅しました。
痛み止めの薬を処方してもらいましたが、
今のところ、痛みはありません。

今日は安静にして、明日朝に眼帯をとってもらいます。
手術前は下の写真の右半分のような状態でしたが、
明日、どのように見えるか楽しみです。
眼の手術ということで、大変不安でしたが、
思ったよりは、楽に手術をしてもらいました。

hakunaisyou1