待ちに待った究極精練も

気づいたらものの数時間で終わってしまいました…

 

最低限欲しいと思っていたものは何とか揃ったので、

結果は上々といったところかなぁと思います。

 

 

 

 

どーも

究極は毎年なんとかやれてるとーなです

 

 

 

 

 

 

 

究極の成果品 

 

ということで、

さっそく完成品をお披露目したいと思います。

 

 

全体像はこんな感じです。

 

 

 

トゥーサイドダイヤモンドブーツ

エンチャントはそれぞれ

<天地崩壊><潜在解放(レンジャーⅡ)><豪傑>

 

弓葱やってる人なら、この靴とエンチャを見た瞬間に、

欲しいと思った装備じゃないでしょうか?

これがあるとないのでは平均火力が全く変わってきますからね。

 

 

アンリミ使い放題!!

 

 

というわけです。

アンリミのCTは300秒で持続が60秒なので、

若干の切れ目はできてしまいますが、ほぼ常時アンリミを維持できます。

ウルの腕輪と併用すればCT15秒まで縮めることも可能です。

あと、アロストのCTが縮むのも、影葱的にはおいしかったりします。

 

一応、+9の時点で試してみたんですが、

アンリミ詠唱中に靴の履き替えで他の靴をメインに履きつつ

CTを短縮させることも可能ではあるようです。

ただ、タイミングがシビアっぽいので、

私は普通に履き続ける前提で+10を作ったという感じです。

 

スターリーから履き替えることで、

必中エンチャントがなくなるのと、

リフレッシュがなくなるというデメリットも生じてしまいますが、

その辺は他でフォローできるかなという算段がありました。

 

また、<天地崩壊>魔剣士タナトスcとの相性がいいので、

そこも靴の履き替えを後押ししたという感じですね。

神力の発動率上がれば、平均火力も上がりますからね。

 

一時期はウルの腕輪確定エンチャをやろうかなと

思ってた時期もあったのですが、

この靴が出てきたことで完全に優先順位が変わりましたね。

スクショ漁ったらブログ用に撮ったやつが残ってましたw

(もちろん思いとどまってやめてます

 

アクセのエンチャ的にもちょっと今の構成と噛み合わない部分もあって、

無理やりアンリミのために作ろうかなという感じだったので、

やらなくてよかったなぁと思います。

まあ、やるにしても次のカニ缶かな?

 

ちなみに、スターリーは手放しました。

他の物理職でも使い回してたんですが、必中さえクリアできれば、

特に影響はないだろうと思ってます。

火力面に関してはほぼイコールですからね・・・

 

 

 

 

覚醒信奉者のローブ

エンチャントはそれぞれ

<豊穣の女神><毒属性付与(鎧)><石化耐性>

 

火力云々というよりも、1着での多機能性を重視した鎧ですね。

今回の究極でこれを狙ってた人も多いんじゃないでしょうか??

 

最初に載せた構成で、

 

・レイオブジェネシス

・べナムフォグ

・サイキックウェーブ

・ジャックフロスト

 

と、4種の即死系の攻撃をほぼ完封できます。

 

 

さらに、

 

・破壊耐性

・石化無効

・サイズ特化70%

・パイエティ使用可

・闇聖・悪魔天使特化

 

ということで、かなりの欲張りセットとなってます。

 

 

魔職で使うとグルームcの特化部分が死にますが、

それでも一定の火力を維持しつつ各種耐性を得られるので、

手持ちキャラ全てで使いまわせるということで、

今回の究極で叩いたという感じです。

 

耐性に頭を悩ませる場面を減らせるというのは、快適性の向上に繋がりますし、

快適性はモチベに直結しますからね。

 

そういえば、レイジェネの被ダメモーションが出ないのは意外でしたね。

スキル耐性も95%上限になってると勝手に思ってた...

 

 

 

 

スクリーミングゴーストパーティ

エンチャントはそれぞれ

<黒翼の使徒><念属性付与(鎧)><英雄の凱歌>

 

これは叩いたわけではなく、スターリーを生贄にして、N鯖から召喚したものです。

 

破壊耐性

cスロあり

属性付与

必中25

黒翼の使徒

種族特化70

 

などなどの効果が詰まっており、

現状かなりハイスペックな汎用鎧だと思います。

 

その中でも私が特に着目したのは、

肩を自由にしつつ黒翼の使徒が採用できる点です。

前述した通り、手持ちの物理職はスターリーのリフレを失うことになるため、

ハウマン対策を考えておく必要があったので、その代替といった感じです。

これにより、肩か鎧、またはその両方

黒翼を採用できる状況を整備することができました。

 

また、この鎧も物理魔法両方で採用できるというのも大きな強みですね。

今の所は信奉者でフォローできていない念属性で使用する予定です。

まあ、魔猫でシミュ戦をやる時なんかは、

毎回討伐できるかどうかのギリギリラインになるので、

その対策として採用したいという具体的な理由もあったりします。

(信奉者を念にすれば肩をVカスにすることもできるんですけどね

 

私の率直な感想としては、

新暦強剛シュミッツ制服の上位互換という印象ですね。

なので、念新暦シュミッツはこれと完全にバトンタッチになりそうです。

 

一応、うちの魔猫で火力比較すると、

 

覚醒信奉者 × 1.2 = +10新暦シュミッツ

+10新暦シュミッツ × 1.2 = +10ゴスパ

 

って感じです。

 

恐らく、武器で新暦を取ってる場合は、

信奉者とゴスパが同じくらいには並ぶんじゃないかな?

かなり適当な感覚で言ってるのでアテにしないでください

 

 

 

 

トライアングルディザスター(超越1)

 

初超越ども・・・

こんなの叩く人、他に、いますかっていねーか、はは

 

最近のROの会話

+10ゴスパ叩けた とか +10覚醒支配者ほしい とか

ま、それが普通ですわな

 

かたや私は+9から全然上がらないトライアングルディザスターみて呟くんすわ

㌏㍂㌟㌞ 狂ってる? それ、誉め言葉ね。

 

好きなイベント 精錬祭

尊敬するNPC アビダブ(+8→+6の連続失敗はNO)

 

なんつってる間に臨時メンテっすよ(笑)

あ~あ、低予算MMOの辛いとこね、これ

 

 

 

 

 

 

 

すみません、書き出し書いてたら

ネタに走る衝動をおさえられませんでした。

 

 

 

 

えーと、真面目に説明すると

 

・無属性化

・ボス耐性獲得

 

ということで、完全にグラルションからの乗り換えができるんで、

影葱を未だに現役で動かしてる身としては、非常にありがたいんですよね。

毎度ゴスペル使って属性剥がす手間も減りますし、

余計なバフ剥がしもなくなるんで、快適性が変わってきますからね。

 

あと、トゥーサイド依存のアンリミはディスペルに弱いので、

トラショでアンリミが発動できる点も悪くはないかなという気がします。

20秒と持続が長めなので、手動の間に発動してしまっても、

あまり邪魔にはならないんじゃないかなぁと思ってます。

 

 

ここまで内容だと、自力で叩く理由としては弱い気もするんですが、

これを叩く人は間違いなく少数だし、叩く人はまず市場に流さないので、

自分で叩くしかないというのが理由としては特に大きいかもしれないですね。

 

 

まとめ 

 

といった感じでございます。

 

今回は弓葱へのテコ入れがだいぶ強めですが、

可能な限り手持ちキャラ全体で使えるものを吟味したという感じですね。

 

本当は、弓葱に極振りした方が、一人でやれることは

もっと増えるのかなぁとは思うんですけどね。

とはいえ、ギルドマスターやってる都合、

PTで使えるキャラもほどほどにテコ入れしておかないと、

いざというときに何もできないということになってしまいますからね。

 

まあ、そんなこんなで、

ソロなりPTなりをこれからもほどほどに

楽しめる装備更新ができたかなという結果でした。