バレンタインイベントのさなか

アニバから細々と育てていた魔猫がついにカンストしました。

 

そして、自分の持ちキャラの中でJobまでカンストしてるのは

このキャラしかいないという…

 

 

どーも

最近メインキャラがよくわからなくなってきた

とーなです

 

 

ということでですね、

猫専用装備をほぼ持っていない私から見た

魔猫のスキルや性能そのものの雑感について

せっかくなので書いていこうかなと思います。

 

 

<装備>

こんな感じの装備です。

以前にチラっとブログに載せたときから変わってません。

魔猫用の装備という装備はほとんど使ってないです。

強いて挙げるなら猫じゃらしと世界cくらいですねw

 

 

  スピリットハンドラーのスキル

 

ディアーキャノン

倍率がとても高い単体スキルですね。

ポストマタタビといったところですが、

射程が短かったり、固定詠唱がついてたりと

小回りが利かず使い勝手はイマイチな印象です。

 

ただ、私の場合はマタタビに一切のブーストがかかってないので、

ディアーキャノンの方がDPSが出てるっぽいですね。

ディアーキャノンの合間にマタタビ撃てって?

無茶言わんでくださいよ

 

また、威力が威力なので狩場によっては一確をとれる場面もあったりで、

使い方次第かなぁという印象。

 

私はこれのおかげでマタタビの使用頻度はだいぶ減りましたね。

連射から解放されることで操作感も向上した気がします。

 

 

 

ディアーブリーズ

持続する地面対象の範囲スキル

ポストイヌハッカメテオ?と言いたいところですが、

イヌハッカメテオを違ってランダム性があるわけじゃないので、

少し毛の色が違うような気もします。

1Hitあたりの倍率もかなり高いですからね・・・

 

私の場合だと、イヌハッカメテオのみを連打するよりも、

合間にディアーブリーズを挟んだ方がDPSが出ます。

逆に、イヌハッカメテオの倍率をしっかり上げてる、

上級魔猫勢はおそらくイヌハッカメテオ連打する方が、

DPSが出るとかそういうバランスになってそう。

 

ちなみに、メテオにディアブリーズ挟むの

 

めちゃくちゃめんどいです。

 

 

まあ、捨て穴2や新時計、幻影とかの

Mobが硬い狩場だとメテオ連打が必要な場面も出てきますが、

MobのHPが15Mくらいまでの狩場なら

まとめてディアブリ使うだけでサクッとせん滅できる場面も多いので、

かなり使えるスキルだと思いますね。

 

ただ、こちらも固定詠唱がかなり長め

80%カットと70%カットで見てもかなり快適さが変わります。

 

私の場合、肩を変えると固定詠唱が70%カットに下がるんですが、

それでも目に見えて詠唱が長くなるので、

最低でも70%カットが無いと実用には堪えないかなという印象です。

 

あと、ディレイも100%取るのが前提と言わんばかりに長いです。

 

 

 

レインボーホーン

 

・イヌハッカメテオ

・ディアーキャノン

・ディアーブリーズ

 

上記の3スキルの属性が変更できる、待望の属性付与スキルですね。

 

 

ただこれディスペルの対象になってるので、

幻影の生体層セリア出てくると

めちゃくちゃイライラさせられます。

 

ディスペルの後、すぐにかけ直すとかも考えますが、

微妙にCTがあるので連続でかけなおしできないのも地味に不便。

なので、そういうところは別のせん滅方法を考えた方がよさそう。

 

あと、私の装備構成の都合、特定属性に倍率がかかっていて、

風+100% 火+72% 聖+50% 闇+72% 無+122%

といった状況になっております。

その結果、火属性や風属性を相手にする場合は、

水・地付与するよりも無属性のままの方が

ダメージが通るということもままあります。

 

なので、風、火、聖、無(解除)の4種だけSCに登録してます。

 

 

 

にゃん友 -賢鹿-

 

 

ディアーキャノンとディアーブリーズの威力が

雑に2倍になるパッシブスキル

 

これ前提にスキル倍率調整してるんかなとは思いますけど、

私の場合はこれ取ったのがJob47とかそのくらいだったので、

取得前から捨て穴2とか新時計のデイリーこなしてた身としては、

2倍って強すぎないか?という印象でした。

 

にゃん友取る前から、「便利だなー」とか思いながら

4次スキル使ってましたからね…

 

実際2倍になったことで、狩りの効率が爆発的に上がったので、

4次スキルメインで使うなら、本来真っ先に取りに行くべきスキルですね。

(マグロ取ってる場合じゃねぇ!!

 

  実際に操作してみて

 

個人的には大幅な性能アップという印象ですね。

純粋強化って言って良いんじゃないかな?

より使いやすくなった感があります。

 

私の環境に限った話で、

元々、マタタビランスやイヌハッカメテオの強化に

そんなに舵を切っていない装備なので、

余計にそう感じるというのはありそうですが…

 

実際に、捨て穴2とか新時計も

肩の付け替えで若干攻撃性能は落ちますが、

安定して狩りができますし、殲滅も遅すぎるという印象も受けないです。

 

あと、シミュレーション戦闘なんかも

ソロで3分抱えてギリギリ討伐できるくらいに

自己完結能力が高いので、やっぱお猫様だなとしみじみ思います。

ちなみに手持ちのキャラで、

3分耐えつつソロ討伐できるのは魔猫しかいません。

 

最近はギルドで幻影に遊びに行く機会も増えてきていますが、

覚醒クトルくらいまでは猫壁で行けてますし、

道中のせん滅も60Fくらいまではボチボチ貢献できるレベルなので、

魔猫の装備もテコ入れしようかなぁと思えるくらいには、

キャラに対するモチベが上がったように感じます。

 

片手間で始めたはずの魔猫なのに、

自分の持ちキャラの中で一番活躍してるまであります・・・

 

究極精練で猫用の装備叩こうかなぁ・・・

 

 

 

  おまけ

 

 

 

これって、にゃん友を取得or三霊一体を使用することで

ディアーキャノンが強化されるわけですが、

三霊一体の使用条件がにゃん友取得って書いてある時点で、

にゃん友未習得で三霊一体状態になる状況って、

現状だと起こりえないですよね?

 

だとすると、物理猫の「猪突猛進」みたいに、

「〇〇を使用した時に△秒間『三霊一体状態』になる」っていう

装備が後々実装される布石なんじゃないかなーと思ったり。

 

そうなったらベストなスキル振りとか変わるんかなぁ…