どーも

 

ブログの更新する間も惜しんで

仕事とゲームに明け暮れているとーなです

 

 

前回の記事は年末なのに、

気づいたらもうすでに2月に入っておりました。

本来、新年の挨拶とかをすべきなのかもしれませんが、

今更なので省きたいと思います・・・

 

 

さて、今回の記事はギルド運営に関してゲンナリすることがありまして、

ちょっとした愚痴になります。

 

というのも、先日幽霊部員の整理をして、

新しいギルメンを募集したんですが、

加入した人が加入初日以降一度も顔を出さずに、

たった4日で脱退するということがありまして、

「なんだかなぁ」という気持ちになったわけです。

 

まあ、こういうのって今回にはじまったことじゃなくて、

全体の2-3割くらいでそういう人に当たるんで、

そこまで驚きはしなかったですし、

加入面談の際にダメそうな雰囲気を感じ取れたので、

「やっぱりか」という気持ちの方が強いですかね。

 

なぜ「ダメそう」と感じたかといいますと、

うちのギルドルールを一通り見たうえで、

「短時間のINでも大丈夫ですか?」という発言があったからです。

 

これって「ギルドに顔を出す気がない」って言ってるようなものなんですよね。

そしてウチは小規模ギルドなんで、

短時間INだとそもそも人と会わない可能性の方が高いし、

人と会わなきゃギルドに入った意味ないしで、ほぼほぼ詰みの状態になるんですよ。

 

そして、そうなることを納得して加入するなら良いのですが、

そういう人に限って「自分がINするときは人がいないと嫌」

っていう思考になってるんですよね。

 

いくらなんでもワガママ過ぎないか??

って話です。

 

さすがに私もバカじゃないんで、加入面談の際に、

「あくまでギルドがコミュニティとして機能することを前提としているので、

INはするけどほとんど他の人と交流することがない

という状況が続いてる場合は、声をかける場合がある」と、

ほぼそのスタイルを否定する火の玉ストレートを放り込んだのですが、

それでも加入するということだったので、加入してもらったという具合です。

 

その人は居場所が欲しいとも言っていたのですが、

INしなければ人との交流もない、

交流がなければ関係も築けない、

関係を築けなければ居場所なんて作れない。

つまりそういうことです。

 

自分の行動に矛盾が生じてるってことに気づいてないんです。

 

そういう人には居場所ってのは与えられるものじゃなくて、

自分で作るものなんだってことを分かってもらいたい・・・

こういうことしてるうちはどこに行っても厳しいんじゃないかなと

個人的には思います。

(私もギルドホッパーではありましたが、居場所作る努力はしてましたよ。

 

 

まーしかし、こういうことがあると、

ほんとにギルメンの募集ってしんどいなと思います。

募集してる間は、今いるギルメンとMD回りとかもできないですし、

面談やら何やらでそれなりの労力を割くことになるので、

結果冷やかしでしたみたいなことになると、

ただただ時間を浪費したという気分になります。

 

まあ、他のギルドのメンバー募集見ても、

「やる気重視」とか「たまり場重視」というのを見かけるので、

同じような案件で振り回されてるギルドマスターも多いんだろうなと思います。

ギルドマスターのみなさま、本当にお疲れ様です・・・

 

私の場合はここに愚痴を吐き出せるだけまだマシだなと思うので、

少し気分転換出来たらまた頑張って募集したいと思います。