はい、どーもです。

 

モチベは相変わらず低空飛行状態ですが、

ほそぼそとROを継続中のとーなです。

 

 

以前のカニ缶キャンペーンで作ったアクセに

いい加減何か挿さないと勿体ないなと先日思い立ちまして・・・

 

 

割と定番な選択って気もしますけど、

さすがに影葱c挿すのはイマイチかなと思ったので、

モロクcを挿してみることにしました。

 

 

ただ、モロクcって反動ダメージの都合、

基本的には確定吸収持ちのキャラとかじゃないと

扱いが結構難しいんですよね。


知り合いの微廃RG(IG)も

 

「常時使うもんじゃねぇからなぁ」(ほぼ原文ママ)

 

と言ってたくらいです。

 

 

とはいえ確率吸収でも、ある程度重ねれば、

HPを維持しながら常用できるんじゃないかなってことで、

実際に自分で使って確かめることにした次第です。

 

 

 

 

 

―――ということで、結果

 

 

Q.実用に堪えましたか?

 

 

A.YES!!

 

こんな感じの装備構成で異形(ルキ)を5周ほどやってみましたが、

普通に問題なくクリアできました。

 

 

火力に関しては、

インスピ発動すると2-30%火力が上がるかなって感じです。

属性や他の火力系効果の発動次第ではありますが、

道中の雑魚にアンリミ無しアロストで3M↑のダメージを出したりもするんで、

知らないうちにかなり火力上がったなぁという印象です。

まあ正直、夢幻程度だと火力過剰な気もしますけど・・・

 

反動ダメージについては、

部屋入って2手目くらいのアロストでHPがごっそり減ることがあったり、

吸収運が悪いとHPバーが半分くらいまで減ることはありますが、

気づくと満タンに戻ってるので、一応現況の装備の吸収で賄えてます。

反動ダメージが原因で死ぬようなことは今のところありません。

 

強いて危険な点をあげるなら、道中のデビルズフィンガーズを伐採するときに

油断するとえらい勢いでHPが減っていくくらいですかね・・・

あれは吸収が成立しないんで、ちゃんとHP管理しないと死ねます。

まあ、棚アクセ持ち歩いてるんで、

出血ナイフと一緒に着替えればいいだけなんですけどね。

 

あとはこの先を見据えたときに、バリカタ仕様の相手だと厳しい気もしますけど、

そもそも影葱だとバリカタ相手にしたときに範囲火力が足りないからねー。

無用な心配ってやつですわ。

 

 

ということで、普段遊んでるコンテンツでは

全く問題なく使えることが判明しました。

 

ただ、火力が上がって快適になったかと言われると、

別にそういうわけでもない気がするので、

結果として、あってもなくても良い装備を完成させて、

ちょっと自己満に浸ってるというそんな状況です。

 

 

 

 

 

まあ、楽しいからヨシ!