えー、今年のひな壇は割とガチ目に走ってまして、
過去2年間で取れなかったひな壇スコア300が、今回は2週目時点で確定しました。

 

 

人形図鑑もすでに85%を超えており、
先日、満を持して新しいひな壇コンテンツに着手し始めたのですが・・・

 

 

 


どーも
不満が大爆発を起こしたとーなです

 

 


誰が幸せになるんですか?
この「幸せのひな壇」というコンテンツは

 

 

 

 

久々に擁護できないレベルの運営のエアプが発動したので、
さすがに今回は愚痴を書かせていただきます。
 

 

 

 

そもそも「幸せのひな壇」とは

2023年のひな壇イベント(3回目)で新たに実装されたコンテンツ。
ベースは従来のひな壇MDと同じくひな壇にMobの人形を飾るもの。


ひな壇に飾る人形は、当該Mobの討伐クエスト達成でフラグが立つ。
その人形をNPCが出題する内容に沿って配置するのが幸せのひな壇。


出題に正解すると次の出題が出されるので、ひたすら出題をクリアしていく。
一定数のクリアを重ねる毎に固定問題が出され、

クリアするとオーラ(達成度的なもの)のランクが上がる。
オーラのランクが上がる際の固定問題は報酬が多めに設定されている。


が、オーラのランクが上がると出題される人形のグレードが上がったり
ひな壇の段数が増えていき回答難易度が上がる。

ここだけ聞く分には楽しそうではあるのですが・・・

 

 

 

 

ここがク〇だよ!~幸せのひな壇~

①人形グループの選択が煩雑

基本ひな壇と同じ仕様なので、人形にはグループがあり、
(1)NPCをクリック

(2)置きたい人形のグループを選択

(3)人形を置く位置をクリック

(4)選択したグループに属する人形から選択

という一連の流れを行う。

つまり、人形を置いて、人形グループを変えてを何回もやる。
時間とストレスがかかる。だるい。


②ヒントが複数かつランダム提示
出題の方式は、出題時の「どのグループの人形を何体置く」というようなヒントと、
実際に人形を設置して不正解だった場合に、その位置に置くべき人形の特徴が

ヒントとして出されます。
(人形自体は合っていて、設置する位置を間違えた場合もヒントが出されるものの、
配置位置の数と人形の種類数の都合、偶発的なものであり当てにできない)

人形を置き間違えて初めて、その位置に置くべき人形のヒントが得られるため、
基本的に不正解前提で適当に人形を置いてヒントを聞き出すところから始まる。
さらに、そのヒントは指定の人形毎に複数種類存在し、

人形を設置するたびに、その中からランダムにヒントが出されるので、
有用なヒントを聞き出すのにも運が絡み、時間とストレスがかかる。


③3段目から複数体というヒントに変わる
②に書いてある出題時のヒントについては、
序盤は「Aグループが〇体、Bグループが△体」と明確に数を教えてくれるけど、
3段目になると2体以上は「複数体」としか言わなくなる。
複数体と言われたグループを何体置くことになるのかが事前にわからなくなり、
人形グループの切り替えが無駄に増えて、無駄に時間とストレスがかかる。
ちなみに4段目までになると、数すら教えてくれなくなる。
こういう総当たり的に解いていくタイプの問題でヒントを薄める行為って、
出題の本質的な難易度が上がるんじゃなくて、

無駄にかかる時間が増えるだけなんですよね。


④ランダム出題
ある程度、オーラランク準拠で使われる人形は決まってるっぽいけど、
それでも討伐をかなり進めておかないと、

持ってない人形が選ばれたときに出直しになるため、
初日からこのコンテンツと討伐を並行して進めるという作戦が通用しない。
というか、そうしようとするとどちらもテンポがめっちゃ悪くなる。


⑤これを100回くらいやらせようとしている
これらのク〇UIの詰め合わせみたいな状況で、
1問正解につき獲得ポイントが1で100ポイントまで出題があるというオニ畜仕様。
(最後までやってませんが、51問目まですべて1ポイントだったので、たぶん全部1ポイント)
最序盤の1段目(2体)ならサクサク終わるけど、
オーラのランクが上がって段数が増えてくると、
2段目(5体)で約4分、3段目(10体)で約8分くらいかかるんですけど・・・

 

運営様はちゃんと自力で操作して全問やってみたん??
討伐でもすでにかなりの時間を使ってるんよ?

わかってる???
 

 

そんなこんなで、ただただ時間とストレスがかかる苦行と化しています。

一応擁護しておくと、コンセプトそのものは嫌いじゃないです。
普通のひな壇だと出番のない人形をうまく使い回した良い手抜きだとは思います。
ただただ冗長なのが問題なんですよね・・・

オーラのランク上げるときに出てくる固定問題のみだったら、

普通に楽しめた気がします。
まあそれだと少なすぎるとは思うので、

せいぜい各段階3問程度で全30問くらいが妥当ですね。
もしくは出題の段数=獲得幸福度にするかのどっちか。
この旧時代のUIで長々とやらせるものじゃないってことです。

 




今回の私の討伐数的にかなり上の方までやれそうではあるんですが、
あまりにもダルすぎるので、新しい肩装備もらったところで終了です・・・