どーも

明けましておめでとーな(激ウマギャグ

 

 

 

 

 

 

 

はい、気の抜けたギャグから始まりましたが

新年一発目の記事ということで、今回は少し気合を入れました。

 

影葱による夢幻試練の迷宮ソロの初クリアから、結構時間が経ちますが

その後も安定してクリアを重ね続けています。

 

なので、今回はすごく今更感がありますが
トラショ影葱の試練の迷宮ソロについて
攻略のポイントなんかを色々と書いてみようかと思います
 

まあ、これから4次職メインになっていくと思うので
個人的な試行錯誤の思い出を書き留める感じですかね。
 

※あくまで、トラショ型影葱を前提とした内容です。

 

 

用意するもの 

 

火力とHIT(または必中)

時短要因なので重要。
トラショ型前提の話ですが
具体的にいうと5F刻みのBOSSを交戦開始から5秒以内に
落とせるくらいの火力は必要かと思います。
まあ後述の範囲火力との兼ね合いもあるので
その辺を満たしてれば自然とこの条件は達成できる気もします。

 

 

そこそこの範囲火力

これが一番の時短要因。
私は道中の殲滅はアロスト任せなので
アロストで道中Mobの大半が1確くらいじゃないと
進行速度的にきついです。


物理火力でいえばアロスト以上の範囲スキルは現状思いつかないです。
ボムは範囲の狭さやCTの長さ、近接反射など課題が多いし
シビアレインストームはCT長すぎて範囲殲滅スキルの候補としては不適かなと…
 

PWなんかも候補としてはありそうですが

それはもうトラショ型じゃなくて魔型なのでは…?

 

 

属性矢

エルフ矢・・・ほとんどコレ
火矢・・・スカラバ用
銀矢・・・念対策
影矢・・・65F用

念矢・・・弱生体の一部


コンバの方が重量的に余裕ができるのですが
スカラバは上層で水蜘蛛が混ざってる場合は
こまめに矢を持ち替えた方が殲滅が早いですし
弱生体層も矢をこまめに持ち替えるので
私は矢を持ち込む派です

ディスペルもストレスたまるし・・・
 

逆にそれ以外のところは
ほとんどエルフ矢ときどき銀矢

 

 

属性耐性

火:エドガ、グルーム、アメン
水:シャドウフェンリル、ペンギン
地:スカラバガーデン系
念:ルキフル


地に関しては即死級ではないけど

もらい続けると痛いのであったらいいねって感じです。


火水念に関しては上限近くあった方がいいと思う
 

 

属性鎧

・念鎧
最上階までこれ一本でいいと思う。
チェンの阿修羅やエミュールのアシデモ、一部BOSSのEQなど
事故の原因となる攻撃を大幅に軽減できる。

マッペも軽減できるけど威力調整してないトラショだと

結局一撃死するからあんまり意味はない。


そして一部Mobが全力で壊しに来るので
破壊耐性がないと稀に壊れる。
 

また、ビフロスト層のソウルストライクには注意。
複数回立て続けに当たると死ねるので
射程外からアロストで殲滅したり
詠唱見てボムで避けたりなど注意を払う必要あり。


・毒鎧or不死鎧

ルキフルと戦う場合はアシッドブレスと毒沼対策に必要。

 

 

透視装備(orサイト装備)

海鮮系、鉱物系の殲滅に使える。
あとカネイリ—もですね。
サイト使ってうろうろするのもアリだけど、透視の方が格段に早い。
私の場合は「オケアノス」で探して、「集中力向上」で炙り出し。

 

 

フロウル・タフィー対策

GH階段と監獄、そしてランダム遭遇で出てくるク○Mob
物理だとストーンスキンで殲滅に時間がかかる上に
近接反射でボムを殺しに来る。


弱点属性を突きたいところだけど
両方出てくるとせいぜい風矢を選ぶくらいしか選択肢がなくなり
さらに監獄でハエと一緒に出てくるとハエが落とせなくなるジレンマ。


私はカトリンc+パズズLoVを使って対策してますが
その時のMobの組み合わせによって切り替えて対応してます。


まあ、アロストも3-4発で落とせるので

今はアロストでも十分かもしれないですね。

 

LoVセットは今より火力がなかったときの産物なので

これからこれだけのために揃えるってのは全くお勧めできないです。

魔職持ってる人なら取り回しのできるセットなんですけどね・・・


PW系装備持ってる人ならスキカPWとかもいいかも?
 

 

混乱耐性

スカラバ層が格段に快適になる。

カプリコーンやガイアスcなど対策自体は安上がり。

 

 

スタン耐性

獄層での事故死を減らせる。


私は「妖精の涙・スタン」を愛用中。
消費アイテムで使用後10秒間はスタンにならないので
使用→敵陣特攻→集まってきたところにボム。
これで大味な殲滅ができる。

 

 


「妖精の涙・スタン」は
各町の砦マップに設置されてる自販機から
「攻城戦ギルド記念コイン」と1:1で交換可能。
ただし、まとめて交換ができないため
1つずつ交換するという苦行を強いられる


兄貴眼帯持ってるなら、そっち使えばいいと思う。


そして200上限になったことで、

ベース次第ではステで耐性取れるようになった。

 

 

要注意階層 

 

弱生体層(36~42F)

アロストでサクサク掃除できるのでそこまで脅威じゃない。


 が、「カトリ+セシル+マガレ+リムーバー」の組み合わせが究極に面倒。

念矢なら一応全Mobに当たるけど、マガレが大鷲無しだとアロスト1確取れない。

とは言え、他の属性だと微妙に残って面倒なので、念矢で押し切るようにしてます。


グダらないように自分なりの処理方法を確立しておくと良さそう。


他にもガーティの脱衣とランデルのRSには要注意。

 

ビフロスト層(46~47F)

念鎧だとソウルストライクが痛すぎるので
もらわないように立ち回る。

まあ無属性に着替えればいいんだけど...

 

あとは運次第で強スカラバが登場するので心の準備をしておく。

 

 


このフロアは枝から降りた瞬間に射線が通って集中攻撃受けるので
ボムとアロストで上手に捌かないと一瞬で床とご対面になる。


 

GH階段(53〜54F)

フロウルとタフィーが出る可能性がある。


ウインドゴーストが混ざるとLoVだけで処理できなくなる。
まぁ弱いからLoV装備のアロストとかでも倒せるけど...
入ってすぐにタゲられる位置にいる場合もあるので
心の準備はしておいた方がいい。

 

 

監獄層(66~69F)

フロウルとタフィーが厄介なところ。
Mobの組み合わせが割と重要で
ハエが混ざってる場合はLoVが効かないため
アロストとトラショで処理する必要がある。

 


ただし、ハエが沸く場合はフロウルとタフィーの密度はそこまで高くないので
アロストでハエを処理して、フロウルやタフィーの本体をトラショで刺すと楽。

アロストにフロウルやタフィーを巻き込むとヒットストップのおかげで

本体へのエイムがしやすくなったりする。


ハエがいない場合はLoVでゴリ押せるけど
MVPが沸いてる場合は気を付けないと事故る場合がある。


個人的に装備切り替え機能のおかげで楽になったフロア。


 

スカラバガーデン層(83~86F)

遠距離から1確で殲滅するか
地耐性ある程度盛って強引に進軍しながら殲滅するか
どちらにせよ混乱耐性はあった方が幸せになれる。

 

 


脱衣、破壊があるので基本張り付かせない。
張り付かれそうになったらボム。


うちの装備構成だと
MB+集中力向上+火矢のアロストで大体1撃。
BaseLvよってギリギリ確殺じゃなかったりする。
 

200ならたぶん確だと思う。(曖昧


上層(7~9F)で水蜘蛛が混ざるパターンの方が面倒。

 

 

強生体(獄)層(86~92F)

スタン耐性のところで書いた通り
スタン事故さえなければまず死なない。
影葱にとってはボーナスステージのようなもの。


ただしペンギンルートの場合は
Mobの個体数が多かったりする都合
多少強引に処理しないと間に合わなかったりする。


なので、Mobの密度によってボムで一気に殲滅するか
ペインチェックしつつ釣って倒すか
フレキシブルに対応すると良い。

 

 

 

要注意ボス 

 

セリア(60F)

今でもやっぱり気を使うフロア。


銀矢を装備して
アロストでうるさいガーディアンを処理しつつ
外周に沿ってセリアを探す。
見つけたらアロストで釣って壁方向にボム。
この間にセリアを目視確認してトラショを連打して倒す。


ボムは被弾を減らせるのでCTごとに積極的に使う。
ここのソドガデはRSを使わないか、かなりの低頻度っぽいので
反射の危険性はかなり薄いと思われる。
が、取り巻きランデルがたまにRS使うので

銀矢以外だと事故る場合がある。

 

 

ウィッシュメイデン(65F)

闇矢を装備。
取り巻きがRSを使うため
アロストで取り巻きを落としてからボムで引き撃ち。

影矢を使うのはボス雑魚全てに等倍以上でダメージを通すため。


FLEEが足りてれば火力スパイラルピアースも避けられるはずだけど
羊羹がわんさか沸く状況だとそうも言ってられないので
ボム引き撃ちの方が安全かつ確実。


一定間隔で取り巻きを再召喚するので
再召喚されたらアロストでの掃除を最優先にする。

 

 

タオグンカ(75F)

 

カードが落ちるように強く祈る(最重要

 

 

 

 

マヤ—(80F)

 


混乱が面倒なのでバクステonlyで移動できる人以外は
混乱耐性は取っておいた方がいい。


 入場したらボム使って無敵時間を利用しつつ
バクステでさっさとマヤ—を探す。


見つけたらアロストで釣ってボムで引き撃ちする。
属性倍率が高いので割とサクッと溶かせる。


高確率でアーススパイクはもらってしまうので
肩は地耐性にしておいた方がいいですね。


何気にグロトネの半端耐性と火力が噛み合う場所でもある。

 

 

 

エドガ(85F)

 

FBlと焚火が脅威。
無対策だとFBlで100k↑持っていかれるので
火耐性50↑は欲しい。


自分の足元にメイル置いてアロストで釣って
抱えながらトラショ連打で倒すと良い。

 

メイル置いておけば焚火されないので
火服用意したり焚火避けたりする手間が省けます。

 

 

グルームアンダーナイト(95F)

火耐性と足元置きメイルってことでエドガと大体同じだけど
無限沸きの雑魚がRS使うのでボムは基本封印。


まあ、火属性攻撃と焚火の対策さえしてれば抱えて処理できるので、
ボム使う必要もないので問題なし。

 

 

アメンホテプ(100F)

火耐性80↑は欲しい。
アメンを見つけたら膝蹴りで一気に接近して、足元にメイルを設置する。
取り巻きをアロストで落としたら、本体にトラショ連打。


メイルはニュマ対策。

 

 

ルキフル(102F)


最近はこの装備で抱えながら
3%剤垂れ流しでゴリ押す感じです。


被ダメ的に2回までは耐えられるので
運悪く3回立て続けに殴られなければいける。


危険を感じたらボムとバクステでタゲ切って回復するのもアリ。


一般的にはFLEE盛ると火力が落ちることが多いですが
火力維持しつつFLEE確保できるのは影葱の強みですね。

 

 

オディール(102F)


この装備でボムとバクステを駆使して逃げ撃ち。

 


 

2回殴られると遺体遺体なので
1回殴られたらタゲ切って回復を優先。

 


デスハンド?ポジションチェンジ?使われたら

バクステを使う癖をつけると被弾の危険性がグッと下がる。

 


ギミックのアイスブレスはHit数が多い(という仕様だったはず)せいか
やたらよく当たるのでタゲ切って射程外に出るか
タイミング合わせてボム使うかで確実に避ける。

 

画面端くらいに捉えてると独りで「アイスブレス!!」とか言ってる

かわいい

 

 

精神衝撃されたらすぐにエルヴィラと回復剤叩かないと
スキル不発だったりボムでクルクルしてる間に撲殺されます。

逃げ撃ちしてると発動時に範囲外だったりすることもあってか

一度も精神衝撃にかからずに終わることもありますが…


アンリミが発動中はトラショを欲張って撃ち込む。
逆にアンリミ発動してないときはトラショを欲張らない。


FLEEと耐性さえ足りていれば、操作や立ち回りをガバっても立て直しが容易なため
そのうち落ち着いて立ち回れるようになります。

 

 

 

 

あとがき 

 

大体こんな感じですかね
最近はほとんどペンギンルートですが
倉庫とか不慮の事故とかで4〜5回リセットをかけて

カードショップで15分残しくらいでしょうか。

初クリア以降1度もタイムアップになっていないので

安定はしてると思います。

 

 

冒頭で年始一発目で気合い入れたとか行ってますが

実はこの記事自体が数ヶ月前から下書きしていたものの

4次職実装で攻略方法そのものがガラッと変わるだろうと思っていたので

そのままお蔵入りを検討していたところでした。

 

しかし、蓋を開けたら試練の迷宮は

引き続き3次職専用コンテンツってことだったので

今更感満載なものの書き物として残すことにしました。

 

まあ、今の環境だと220になったところで

金策するには相当の装備やらが必要になるので

200での夢幻周回もまだまだ価値があると思います。

 

 

 

 

 

え?

他の職で登った方が早いし楽じゃないか って?

 

 

 

好きな職で登るのが楽しいんですよ!