テラー強化週間がはじまってからというもの
過疎鯖含め11キャラを毎日回しておりまして
それぞれ100教範を使ってるため
他のことができない状態になってたりします
平日にこれをこなすとそこそこに忙しいのですが
土日は時間が逆に余ってしまってしまう事態に。。。
どーも
貧乏だけどヒマしかないとーなです
しかしヒマなときというのは
シミュが捗ったりするもので
影葱の装備を色々とシミュって見たのですが
単位時間当たりのダメージ期待値を計算するうえで
グラルションのアンリミの発動率が知りたいなと思いまして
暇だったこともあってちょっと検証してきました
(調べてみたけど出てこなかったんだよね)
+9で発動するようになるやつです
こんな感じでひたすらトラショを撃ってみました
<トラショ2000回を100回刻み20セット>
(1セット目)発動2回 (2セット目)発動3回
(3セット目)発動7回 (4セット目)発動3回
(5セット目)発動1回 (6セット目)発動2回
(7セット目)発動4回 (8セット目)発動4回
(9セット目)発動3回 (10セット目)発動2回
(11セット目)発動4回 (12セット目)発動3回
(13セット目)発動3回 (14セット目)発動2回
(15セット目)発動1回 (16セット目)発動2回
(17セット目)発動3回 (18セット目)発動5回
(19セット目)発動3回 (20セット目)発動4回
発動回数 61/2000
発動確率 3.05%
まあたぶん3%じゃないですかね?
ホントは10000回くらいやろうと思ったんですけど
思ったより神経使って面倒なので飽きましたw
この確率通りなら
5秒間に34回トラショが撃てれば
63%くらいの期待値でずっとアンリミ状態になる計算ですかね
まあ指が死ぬし、多分モーションの都合で5秒34回は撃てない気がする
ASPD的には可能なのでガイルに変身できれば理論上は可能なのかな?
【おまけ】【AGI+100の発動率検証】
<通常攻撃1000回を100刻み10セット>
(1セット目)発動1回 (2セット目)発動1回
(3セット目)発動2回 (4セット目)発動2回
(5セット目)発動1回 (6セット目)発動2回
(7セット目)発動1回 (8セット目)発動1回
(9セット目)発動0回 (10セット目)発動2回
発動回数 13/1000
発動確率 1.3%
ついでにこっちもちょっとやってみました
こっちもトラショと同じ回数の2000回はやろうと思ったんですけど
こっちはさらに神経使うので1000回でリタイヤですor2
アンリミの発動率が3%だとすると
多分1.5%とかじゃないかな?
アンリミと違ってすべての攻撃で発動するので
そこら辺を勘案しての発動率な気がします
ということでメモがてら検証記録を残してみました
この試行回数だといまいち信頼性に欠けますが
個人的には基準になる数字が得られたのでとりあえず満足ですw