数日前の話になりますが
野良保安にトラショ影葱で参加したところ
カッパ相手に初めてMVPをとりました
PT全体の火力が低かっただけですが
微妙なモチベアップに繋がりました
 
どうも
タイトルと書き出しが噛み合わない
天邪鬼とーなです
 
 

さて

WLの単体火力について
私の手持ち装備をベースに
最大火力を出す方法を
まじめに考えたいと思います

火力が出るスキルと装備の組み合わせは
ROratorioさんを使って
漠然と把握してはいるのですが
細かく突き詰めて検証したことはないので
いったん整理してみます


WLが単体火力として使うスキルと言えば

ヘルインフェルノ
チェーンライトニング
ソウルエクスパンション
クリムゾンロック
メテオストーム

この辺かなと捉えております
ただ私の手持ち装備では
火属性の強化が無いのと
精神拡張リングが無いということで
下三つは今回除外となります
どう頑張っても火力が出ません

なので、今回検証するのは
ヘルインフェルノ(HI)
チェーンライトニング(ChL)
この2つになります


まずは現在所持している汎用装備を
各スキル強化に寄せた形で検証

仮想敵はそこそこMDEFがあって
属性の優劣が無い「タオグンカ」にします

①<ヘルインフェルノ汎用>

+7イリュモル<真理>
ワンダーエッグバスケット<SPInt><SPLuk>
八卦の封呪
+9覚醒ローブ<暴走>
+4ハルワタート
GoS
+8クラミツハ
+10ルティルススティック<Int19>
パッケリング
パッケリング


(秒間3回)
通常     1,255,351(※ダメージ表記は全てDPS)
暴走真理    4,323,124

(秒間5回)
通常     2,071,330
暴走真理   7,133,155


②<チェーンライトニング汎用>
※①装備からの変更部分のみ
+8クラミツハ⇒+7ママラガン
パッケリング⇒森羅万象
パッケリング⇒リングオブパズズ

通常     1,172,136
暴走真理   4,971,100



この状況だと入力回数の絡みもありますが
HIが優位といったところですかね
ただ毒、不死、闇、水属性を相手にする場合は
ChLの方が火力が出せそうな差ですね



ここから鯖セットという選択肢を追加してみる


③<チェーンライトニング鯖セット>
※②装備からの変更部分のみ
八卦の封呪⇒サバイバルオーブ
+7ママラガン⇒+7サバイバルシューズ
+10ルティルス⇒+10鯖杖DEX(トップサイドc)<Int14>


通常      607,040
暴走真理  3,571,185
+ChL100%  5,321,768


通常時が非常に残念です
暴走&靴のセット効果でINT+40が取れないので
変動詠唱が伸びているのが主原因と思われます

暴走真理発動でも前述2種に届かずですが
フルブースト状態だとさすがに強いです
さらにこの装備構成だとMDEFカットが50%なので
4割弱ダメカットされている状態なので
やはりポテンシャルが高い気もしますね


さて
ここからはChLを使用する際の
汎用装備と鯖セットの条件を近づけた場合の
各構成の優位性について比較検証してみます
(HIは強化の方向性がある程度決まっちゃってるからココマデ)


具体的な条件としては

固定詠唱70%カット
MDEF100%カット
CTゼロ

各構成でこれらを満たした場合に
どのくらいの差が出るかを比較します


④<チェーンライトニング汎用強化>
※②装備からの変更点のみ
+7イリュモル⇒+10ゲートオブネザーワールド
森羅万象⇒リングオブパズズ



通常    2,263,418
暴走真理 10,702,270



⑤<チェーンライトニング鯖セット強化>
※③装備からの変更部分のみ
+7イリュモル⇒+10ガーデンオブエデン

通常   1,002,461
暴走真理 5,365,940
+ChL100% 7,996,304



かかる金額が結構違うので全然フェアな比較ではないですが
条件を揃えつつ装備換装を減らそうとするとこんな感じになりました

汎用装備でCTゼロを達成しようとすると
当然のことながらWパズズが必要で
さらに固定詠唱70%カットのために
フェンリルcもしくは+9↑ネザーが必要になるっていう
なかなかお財布にやさしくない話になります
あとは新暦とのセット効果もあったっけ?
さらにお金かかるよねっていう...

鯖セットだと頭の換装だけで条件を満たせるので
「比較的」お金がかかりませんが
暴走&靴セットによるINT+40が受けられない状況から
さらにINT下がってしまいます
それにより変動詠唱が伸びてしまい
通常時の連打性能はパッとしないですね

変動詠唱に関して言えば
(a)パズズとか森羅にベアドールcを挿す
(b)+9超越者のローブを使う
(c)+8鯖靴にモーモーアルマcを挿す
などなど新たな方法でINTを盛れば解消できそうですが
比較している装備どちらにも言えることなので
さらに比較検証が必要になるため今回は省略で


ここまでの結果をざっとまとめると
(1)現況では①②の使い分けでOK
   ③は換装の手間に見合うリターンが無い
(2)現況から④or⑤へ伸ばすとした場合
   ⑤へ伸ばすメリットは薄い
   ※+10OS杖を持ってないならアリだった

こんなとこでしょうか
⑤も火力ピークを見たときに
②と比較して秒間約3MほどDPSに差が出るので
決して無視できる火力差ではないんですけどね

じゃあ究極精練でGoEとGoNどちらを叩くかとなれば
その先を見据えてGoNの方がいいかなって気がします

でもこうしてみると鯖セットて
コスパいいなと改めて思いました
今回は考慮しなかったけど対人型でも火力上がるんだよね
もっと早く買えば活躍させられた気がする



そして最後に愚痴っぽい一言

①②の持ち替えでアクセ両方入れ替えるのも地味に手間