「30年選手」となってもなお活躍、相鉄8000・9000系 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年1月1日、相鉄二俣川駅にて。

相鉄8000系8708F湘南台行きと、9000系9705F横浜行きが並ぶ光景。

 

年末年始の↓の旅のとき。

元日、鶴見線に行ったあとに、相鉄へやってきた。

横浜から二俣川まで行き、そこから相鉄・東急直通線(相鉄新横浜線・東急新横浜線)への初乗りに向かおうということだったんだけども。

 

二俣川で、8000系と9000系が並ぶ光景を目にした。

8000系は1990(平成2)年、9000系は1993(平成5)年から導入が始まり、並行して増備された。

29年前の1995(平成7)年にワタシが相鉄を訪ねたときは、両者ともまさに新鋭として活躍をしていた。

今となってはさすがに廃車となる編成も出ているなかだけど、相鉄線内でまだまだこうして活躍している編成もいる。

 

相鉄といえば、他社直通用車両の12000系や20000・21000系にどうしても注目が集まるんだけど、製造から30年前後経過している8000・9000系が、いまも相鉄線内運用を下支えしている。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ