【福岡・箱崎】「李餃子」お昼の唐揚げ定食、手ごろな値段で揚げたてジューシー! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年9月16日、福岡市東区箱崎3丁目「李餃子」にて。

鶏の唐揚げ定食。(680円・税込)

 

土曜日、昼まで仕事のあと。

例によって、昼飯を求めて箱崎界隈をウロウロ。

時間は13時半をまわって、少し遅めということで軽く食べられないかな~と思っていたところ、↓のお店の表に掲示してあった定食のメニューに目がとまった。

「李餃子」。箱崎3丁目の旧電車通り沿い、かつての九大前バス停(現在は箱崎三丁目バス停)の近くにある町中華のお店。ネイティブのご夫婦がお店をやっていて、奥さんが厨房、ご主人が客席を担当しているようだ。

ピークを過ぎていて店内は空いており、先客は1名だけ。テーブル席に案内された。どうやらこの日の昼はワタシが最後の客だったようだ。(昼の営業は14時まで)

 

ご主人が定食のメニュー表を出してくれたので改めてそれを見る。麺類も含めていろいろあるが、どれも680円~780円と良心的なお値段。

じゃあ、ということで、メニュー表の一番上に書いてあった鶏の唐揚げ定食(680円・税込)をオーダーした。

 

お冷やを飲みながら待つことしばし、出されたのが写真の定食。

唐揚げは注文してから揚げてあり、もちろんアツアツ! 口に入れると、外の衣はサクサク、中は鶏のジューシーな旨みが詰まっている。味付けはデフォルトではされておらず、卓上の塩胡椒で調整。味付けは好みに合わせて、ということなのだろう。

定食には白飯、漬物、サラダ、スープがついている。サラダは胡麻のドレッシングがかかったキャベツの千切り、このところ葉物を買うと高いので、こういうところでキャベツをしっかりいただけるのはありがたい。スープはワカメの入った中華スープで、ちょうどいい塩加減だった。

 

お値段も手ごろだけど、量的にも少し遅めのお昼としては手ごろな感じで、680円なら十分だと思う。何より、唐揚げが揚げたてで出てきたのがうれしかったね。やっぱり揚げ物は揚げたてが一番うまい。

店名になっている餃子を今回はいただかなかったんだけど、次の機会にはぜひ、ネイティブの方が作る餃子をいただいてみたいと思っている。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

李餃子中華料理 / 箱崎九大前駅箱崎駅箱崎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0