【福岡・天神】半世紀にわたって愛される鯖の一枚焼き、絶品! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2023年9月12日、福岡市中央区天神1丁目「真」にて。

鯖の一枚焼き定食。(1000円・税込)

 

平日休みのお昼。

自宅から自転車に乗って、天神まで出てきた。

今回は、美味しい焼鯖の定食をいただこうと、↓のお店へ。

「真(まこと)」。天神の水鏡天満宮のすぐ横、細い路地を入ったところにあるお店。1973年創業、半世紀にわたり、おいしい焼鯖を提供している。以前、夜は居酒屋として刺身なども扱っていたとのことだけど、あるときからお昼のみ、そしてメニューは鯖の一枚焼き定食(1000円・税込)のみに。お昼はメニュー表もなく、入店すると自動的にこの一枚焼き定食が提供される。

それでも、ここの焼鯖の評判は相当知れ渡っていて、11時の開店前には行列ができている。この日も、ワタシが開店20分ほど前に到着するとすでに4人の先客が並んでいて、開店時には10人ほどになっていた。

 

開店時間になり、順番に店内へ。ワタシは1人客だったのでカウンター席へ案内された。カウンターの向こう側では、創業者の息子さんである二代めの大将が鯖を焼く音がしている。香ばしい薫りが漂ってきて、この時点でかなりそそられる。

座ってしばし待っていると、まずは冷奴と香の物、お冷やが出された。お冷やなんだけどグラスではなく、湯飲み。いやでも、このほうが雰囲気出るよなぁ。

そしていよいよ、皿からはみ出すくらい大きな鯖の一枚焼きと、ごはん、味噌汁が出てきた。ごはんはおかわり2回までOKとのこと。

さっそく、鯖の一枚焼きに箸を入れてみる。皮がパリパリになるまで焼かれているけど、中の身はふっくらした仕上がり。まずは何もかけずに、ほぐした鯖の身だけをいただいてみるが、とてもいい脂が染み出しているのが分かる。この旨みはすごいなぁ。

その後、添えられた大根おろしに醤油を垂らし、それを鯖の身といっしょにいただいてみる。醤油の香りが鯖の旨みと一体になって押し寄せてくる感覚、これはすごい! 醤油の味に、脂が負けておらず、しかも上品でとてもいい調和。この感覚はなかなか味わえるもんじゃない。当然ながらごはんの進みもいい。やはり1杯じゃ足りず、おかわりを頼んだ。

 

大きな鯖の一枚焼きだけど、わずかな骨がある以外、残すところはなし。鯖の下にはキャベツの千切りが敷いてあるんだけど、それも鯖の旨みにしっかり浸かって、とてもいいお味になっていた。このお店では鯖をある時期に大量に買い付けて、専用の冷凍庫に保管し、少しずつ出して使っているのだと聞いたことがあるけど、やはりこだわっていいものを使っているんだろうなと。

焼鯖をいろいろなところで食べてきたけど、こんなに食べた後に幸せな気分になったのは、ワタシも初めてかもしれない。

それくらい絶品の鯖の一枚焼き、はまる人が多いのも十分に頷ける。大満足な昼食だった。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

食事と酒処 真居酒屋 / 天神駅中洲川端駅天神南駅
昼総合点★★★★ 4.5