26年前、クハ480-3 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

1997年11月16日、博多駅にて。

「みどり」の14号車として連結されていた、クハ480-3。(写真手前)

 

今回のカットは、26年前の1997年11月。

東京から九州へ帰省した際に、博多へ立ち寄っていた。

そこで見かけてたのが、こちら。

 

「ハウステンボス・みどり」の485系8両。

当時は「かもめ」も連結しての「三階建て」併結列車もあったことから、「ハウステンボス」編成の4連に7~10号車、「みどり」編成の4連に11~14号車の号車番号が振られていた。

 

その、14号車として連結されていたのが、写真手前のクハ480‐3。

この車両、もともとは北陸特急で活躍していたサハ481-14に運転台取付改造を行ったもの。屋根上には種車のキノコ型のクーラーキセが残され、そこに高運転台が取り付けられる形となった。

国鉄末期の1985年に改造が行われ、そのまま日根野へ配置されて短期間「くろしお」で活躍していたが、国鉄分割民営化直前に南福岡へ移り、そのままJR九州へ承継された。

改造当初、前頭部には貫通扉が取り付けられていたが、九州へ来てから埋め込まれていた。

 

この時期は赤い塗色に「MIDORI EXPRESS」のロゴをつけられ、「みどり」編成の先頭車として組み込まれていた。「ハウステンボス」編成ほど派手な出で立ちではなかったけども、側面の「MIDORI EXPRESS」ロゴが緑色となっているなど、「みどり」用であることを主張していた。写真のときは、中間のモハユニットがノーマルの「RED EXPRESS」だったけどもね。

クハ480-3は、「ハウステンボス・みどり」が783系に置き換えられた2000年3月改正で運用を離脱し、廃車となっている。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ