【九産大前駅】「元祖豚丼屋TONTON」の豚バラ丼を食す! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2023年8月5日、福岡市東区唐原1丁目「元祖豚丼屋TONTON」九産大駅前店にて。

豚バラ丼の並盛。(858円・税込)

 

土曜日の夜。

イベントごとだの送迎案件だのいろいろあって、晩飯が嫁さんと2人で、ということになったんで、娘たちの送迎案件が終わったあとに、2人で外食することにした。

九産大前駅のところに、気になるお店が1軒あったので、そこへ行ってみた。

「元祖豚丼屋TONTON」九産大駅前店。7月14日にオープンしたばかりのお店。以前は「や台寿司」が営業していた、ビルの1階のスペースにある。

「元祖豚丼屋TONTON」は、北海道・十勝名物の豚丼をメインにしたお店で、大阪のワンズトラインという会社が運営している。北は北海道から南は大分まで展開している。福岡市内では今年5月に六本松にも出店していて、こちら九産大駅前店が2店舗め。8月7日には九大学研都市店が新規オープンしたとか。

 

入店してメニューを見る。ロース肉を使った「豚ロース丼」(並盛858円・税込)と、バラ肉を使った「豚バラ丼」(同)とがあるようだ。

少し考えたが、ワタシも嫁さんも「豚バラ丼」をチョイス。初回でもあるので並盛で。

 

注文して待つことしばし、豚バラ丼が運ばれてきた。

トレイの上に、豚丼と味噌汁、香の物までがついている。もう一皿、オープン記念ということで、韓国風辛味噌がお試しでつけられていた。

さっそく豚バラ丼をいただいてみる。砂糖醤油をベースに魚介のエキスをブレンドしたという豚丼のタレが、お肉によく絡んでいる。これが豚バラの脂の旨みととてもマッチするのよね。

卓上には追いダレとマヨネーズ、山椒、七味がセットされている。残り半分くらいでワタシは追いダレをかけてみたけど、タレが濃くなるとさらに食が進むんだよね。嫁さんはマヨラーなんで(笑)、マヨネーズをかけていたけど、けっこういける味だったようだ。

最後の方で、お試しの辛味噌をつけてみた。これまたいい味変だなぁ。最後までおいしくいただけた。

 

福岡にいるとなかなか食べる機会のなかった十勝の豚丼。気軽にいただけるお店が出来て、とてもありがたいね。

次は豚ロース丼を食べてみないとだな。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

元祖豚丼屋TONTON 九産大駅前店丼(どんぶり) / 九産大前駅香椎花園前駅唐の原駅
夜総合点★★★★ 4.0