【福岡・多の津】「パスポートのいらないベトナム」を満喫!のハノイセット。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年4月1日、福岡市東区多の津3丁目「HANOI CAFE」にて。

「ハノイセット」(1600円・税込)のフォーボー。

 

土曜日、昼まで仕事のあとのお昼。

そういえば、以前から気になっていたお店があったな~と思い出して、クルマをそちら方面へ走らせてみた。

「HANOI CAFE」。流通センターに近い多の津3丁目、県道21号沿いにある。昨年2022年7月にオープンしていて、ベトナムのコーヒーや食べ物を提供しており、「パスポートのいらないベトナム」を体験できるという。

店名がカフェなのでいわゆる喫茶系だけかと思いきや、ランチなどもしっかりあるらしいということで、じゃあ一度ランチを試してみようと。

 

入店してみると、土曜の昼下がり、先客の夫婦連れがいる以外はお客さんはおらず。店員さんはほぼネイティブの方のようで、店員さん同士の会話はベトナム語でされていた。

カウンター席に座ってメニューを見てみる。確かに、フォーやバインミーをはじめ、食べ物メニューもいろいろある。夜は呑みでもいけるようだ。

そのなかで目に留まったのが、「ハノイセット」(1600円・税込)。フォー、バインミー、エッグコーヒーまでがセットになっている。

手始めにちょうどいいなと思ったので、このセットを注文。フォーは、牛が入ったフォーボーと、鶏の入ったフォーガーから選ぶようになっていたので、今回はフォーボーにしてみた。

 

まずは、写真のフォーボーが運ばれてきた。パクチーがかかっていて、来たとたんにとてもいい香り! 肉厚の牛肉が載っていて、下にはフォーが入ってるわけだけど、このフォーが思ったよりもけっこう量があってね、ワタシ的にはこんなに入ってるんだねぇと。スープは胡椒が程よく効いている。お肉のダシもしっかり出ていて、旨みもある。とても食べやすい。

次に、バインミーがやってきた。フランスパンに切り込みを入れてパテやマヨネーズを内側に塗り、さらに野菜や肉類などを挟み込んで食べるもの。とにかく、野菜がたくさん挟まっているのがうれしいよね。辛めのソースもいい味を出している。

最後にエッグコーヒーが登場。カップの半分ほどに注いだ濃いめのコーヒーの上にエッグクリームを載せてある。このお店では、そのカップを下からロウソクの火で温めるという仕掛けがついている。初めて飲んだけど、これはなかなか面白い味わいだなぁ。

 

まさしく「パスポートのいらないベトナム」を満喫できるセット。これはかなり手軽に楽しめるよねぇ。

他のメニューもいずれ試しに行ってみたいなぁ。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

HANOI CAFEベトナム料理 / 柚須駅貝塚駅箱崎駅
昼総合点★★★★ 4.0