【博多・店屋町】天神から移転してきた「紀文」で、安定の黒鉄火丼! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年10月11日、福岡市博多区店屋町「まぐろ料理 紀文」にて。

黒鉄火丼。(1000円・税込)

 

先日、昼まで仕事のあとのお昼。

少し前に、久々に鉄火丼を食べたいな~と思って調べていたら、天神にあったあのまぐろ料理専門店が移転したらしい、という情報を入手。じゃ、ちょっと移転したお店に行ってみるか、ということで。

そのお店とは・・・。

「まぐろ料理 紀文」。以前は天神センタービルのB1階にあったお店だけど、今年6月に、地下鉄呉服町駅から近い現在の場所へ移転してきたとのこと。

ワタシ自身は20年くらい前、当時の職場の先輩に連れられていったのがきっかけで、以前の天神のお店に何度か訪問していた。

以前行ったときの記事も↓。

とにかく、本格的なまぐろ料理がお手頃な値段でいただけて、しかもおいしい、ということで、まぐろ料理、といえばこのお店が真っ先に思い浮かぶくらい、頭の中に刷り込まれている存在。(笑)

以前は地下街ということで、スペース的にもなかなか窮屈な感じがしていたけど、移転した現在の店舗はかなり奥行きがあり、ゆとりを感じた。

 

そんなお店でお昼に食べるとなると、やはり鉄火丼。

それも、まぐろの旨みがより強く感じられる黒鉄火丼(1000円・税込)を選んでみた。

注文すると、ほとんど待つことなく黒鉄火丼が運ばれてきた。おすましと香の物がついている。丼はご飯の上に、わさびと醤油で味付けされた、刻まれたまぐろの身が載り、上から味付けの刻み海苔がかかっている。これが「紀文」の鉄火丼のスタイル。

さっそくいただいてみる。うん、昔と変わらぬ味付け。そして、まぐろの身は脂ののりがよく、口に入れると舌の上でじわーっと旨みが広がってきた。なんとも幸せな気分になるのよねこれ。

気が付くと、あっという間に食べ終わってしまってた。時間が13時半過ぎとランチとしては遅めだったんで、晩飯に差し支えちゃいけないからこれで終わりにしたんだけど、もっと早い時間帯に来れてたら、食べ足りないってんで大盛にしちゃってただろうなぁ・・・。

 

お店が移転しても安定の黒鉄火丼、やっぱりおいしかったなぁ。

天神のお店のときには夜になかなか行けなかったんだけど、そのうちぜひ、夜にまぐろづくしいってみたいもんだなと。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

まぐろ料理紀文魚介・海鮮料理 / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.2