【KITTE博多】「銀座ライオン」で、またしてもニシンのマリネと生ビール! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年9月23日、福岡市博多区博多駅中央街・KITTE博多9階「銀座ライオン」KITTE博多店にて。

ニシンのマリネ(968円・税込)。

 

先日、↓の乗り鉄で博多まで戻ってきたあと。

同行の小6娘と2人、博多までたどり着いたところで、今回の乗り鉄には同行しなかった嫁さんと小3末娘が博多へ出てきてるというので、合流。

晩飯どうする?というところで、ちびさんたちからリクエストがあったのが、↓のお店だった。

「銀座ライオン」KITTE博多店。

典型的にビアホールレストラン、なんだけど、ちびさんたちは前回、↓のときにいろいろおいしいものを食べたのが頭にあったようで。

あとは、ワタシがブーツグラスでビールを呑むのを見ていて、「あのブーツでビールを呑むお店に行きたい!」(笑)というもんだから、「じゃ、席が空いてたらね」ということで行ってみたら、なんかちょうどテーブル席が空いていて・・・。(^^;

こういうお店って、けっこうメニューにバリエーションがあるので、家族連れとしては使いやすいっていう面もあるのよね。

 

ということで、家族4人で入店。

ワタシはさっそく、ブーツグラスのビールを注文。2022年限定醸造のライオンエール(樽生)が出ていたので、それをブーツグラス(1045円・税込)でいただくことに。やはり、ここでビールを呑むなら、まずはブーツグラス、名物だもんね。(^^; ビールそのものは、すっきりした味わいですいすいと呑めてしまう感じだった。

食べる方は・・・実は午後のおやつの時間に、佐世保で「佐世保バーガー」を食べてきてしまったもんだから、そこまでお腹が空いていなかったので・・・。(^^;

ということで、軽くニシンのマリネ(968円・税込)をいただくことに。前回食べたときより、税抜ベースで100円ほど価格が上がっていたんだけど、やはりこの間の物価高騰の影響なのかな。マリネ自体は、酢締めされたニシンのふっくらした身に、サワークリームのクリーミーな感じがプラスされて、とてもまろやかな味わい、相変わらずのうまさだった。

嫁さんとちびさんたちは、ハンバーグやソーセージ、あとはお子様セット(880円・税込)などを食べていた。子どもが喜ぶメニューもいろいろあるもんでねぇ。

 

ということで、旅の打ち上げの宴を楽しく過ごさせてもらった。

また機会があれば行くと思う・・・というか、ちびさんたちがまたそのうち「行こう!」と言い出しそうだわ。(笑)

 

銀座ライオン KITTE博多店ビアバー / 博多駅祇園駅
夜総合点★★★★ 4.0