【博多駅】「かしわ屋源次郎」のかしわ飯のお弁当を食す。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年3月6日、自宅にて。

「かしわ屋源次郎」の源次郎弁当(880円・税込)。

 

先日、↓のウォーキングの帰り。

六本松からバスで博多駅へ戻り、そこから列車で帰ろうとする前に、晩飯の調達を。嫁さんも晩飯の準備が難しいだろうと踏んで、弁当を買って帰ることにした。

博多駅の筑紫口(新幹線口)側のデイトス1階、「いっぴん通り」にある↓のお店に寄ってみた。

「かしわ屋源次郎」いっぴん通り店。

当ブログをずっとご覧になっている方は、「かしわ屋源次郎」の店名に覚えがあると思うが・・・。

そう、昨年12月に「くうてん」にあるお店で、名古屋コーチンの鶏親子重をいただいていた。

そんな、鶏料理を扱うお店のデリカ部門がこのいっぴん通りにある。その店頭で、「大人気!」というポップがついていたのが、この「源次郎弁当」。家族の人数分を購入して帰宅。

錦糸玉子と、味のしみた鶏ミンチが、かしわ飯の上に敷き詰められている。おかずは、鶏唐揚げ、玉子焼き、ポテトサラダ、豆の煮物、香の物といったラインナップ。

かしわ飯は、駅弁のかしわめしとは違って箸では少々食べにくいんだけど、それを見越してプラスチックスプーンも添えられていた。鶏のいいダシがご飯にも染みていて、安心していただけるおいしさ。

玉子焼きや唐揚げもそつのない仕上がり。ポテサラは、こうしたお弁当のポテサラにありがちな酸味が抑えめで、まろやかで食べやすいお味になっていた。

 

内容的にはとても整ったお弁当だったと思う。家族にも好評だった。

次はまた、「くうてん」のお店で温かい親子重を食べたいなぁ。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

かしわ屋源次郎 いっぴん通り店弁当 / 博多駅祇園駅東比恵駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0