【福岡・箱崎】「めんちゃんこ亭」で冬の味・味噌かきめんちゃんこ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2021年12月14日、福岡市東区箱崎4丁目「博多めんちゃんこ亭」箱崎店にて。

味噌かきめんちゃんこ(880円・税抜)。

 
急にお腹の具合が悪くなり、10日から入院になっていたワタシが、この日退院を迎えた。
その後、迎えに来てくれた嫁さんと、お昼を食べに出掛けた。
とりあえず、お腹に優しいものを選ぼうということで考えた挙句、やってきたのがこちら。

「博多めんちゃんこ亭」箱崎店。国道3号沿い、ボックスタウン箱崎のなかにある。

めんちゃんことは、一言でいえば鍋焼きラーメンのようなもの。麺はちゃんぽん麺を少し平たくしたような麺で、それを、ちゃんこみたく具材を様々入れて煮込んだもの。

なお、「めんちゃんこ亭」では普通の豚骨ラーメンもメニューにあるほか、落語の林家木久扇師匠が手掛けた「木久蔵ラーメン」(いわゆる中華そば)も扱っている。

名前や評判はかねがね聞いていたし、この箱崎の店もあるのは前から知っていたんだけど、今回初めて訪問。

 

メニューを見てみたら、ちょうど冬のシーズンものということで、牡蠣を使ったメニューが出されていた。牡蠣は滋養にいい、ということで、病み上がりのワタシにぴったりやん!ってことで、さっそく注文。

 

で、登場したのが、写真の味噌かきめんちゃんこ。

わりと粒の大きい牡蠣(広島産とのこと)が4個も入っていた。煮え具合もちょうどよくプリプリな食感。

そして、「ちゃんこ」を名乗るだけあって具材がたくさん!お野菜がたくさん入っているのはうれしい。

スープは自家製の味噌を使っているという。しっかりとコクがある。

麺と具材がなくなったあと、後づくりで残ったスープを雑炊にしてもらえる(プラス200円・税抜)。いったん鍋をひき、ご飯と玉子、ネギが入れられて再加熱されて出される。

この雑炊がねぇ~またいいんだよね。味噌のコクと牡蠣のダシが効いてて、最後までおいしくいただける。

 

初めて入ったけど、めんちゃんこ亭、なかなかいいね。

そのうち、ちびさんたちも連れて行ってみるか。

 

博多 めんちゃんこ亭 箱崎店ラーメン / 箱崎宮前駅箱崎九大前駅箱崎駅
昼総合点★★★★ 4.0