【博多・西月隈】焼そば4倍「油山」がっつり! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2021年11月27日、福岡市博多区西月隈1丁目「バソキ屋」西月隈店にて。

焼そば山盛「油山」(2500円・税込)、向こうに見えるのは、1人前の「ねぎ玉焼そば」(800円・同)。

 

土曜日昼まで仕事のあとのお昼。

お腹空きすぎてグーッと鳴ってしまうくらいの状態だったんで、とにかくがっつり食べたい・・・。

そこで思い出したのが、「バソキ屋」の山盛。

ということで、自宅から一番近い西月隈店へ、嫁さんと小2末娘を連れて出かけてみた。

前回は3月に一度行ってたんだよな・・・。

 

ここでおさらい、バソキ屋の山盛はグループでの注文も可能。以下のようなラインナップ。

4人前・・・「油山」(2500円・税込)
6人前・・・「富士山」(3700円・同)
8人前・・・「チョモランマ」(4900円・同)
10人前・・・「チョモランマ爆発」(5900円・同)

今回も、ワタシと小2末娘の2人で、4倍の山盛「油山」を注文。嫁さんは、1人前の「ねぎ玉焼そば」を注文した。

写真で、双方の量の違いがお分かりになるだろう。

 

食べる人数分、あとのせトッピングをつけられるので、娘と相談してねぎごま2人前をチョイス。

まずは、ノーマルに出てきたままを取り皿に盛る。ソースは独自調合、まろやかな味わい。若干のお焦げもありながらの麺をがっつく。もちろん、そのままでも美味い。

次に、トッピングのねぎごまをつけていただく。ねぎの香りと、ごま油の香りとが入り交じり、少し味わいが変わる。

最後に、胡椒をかけてみる。やはり、日田焼きそばには胡椒が合う。程よい辛さに箸が進みすぎ、けっこう食べてるのに「おかわり!」と言いそうになる。(笑)

 

久しぶりにがっつり焼きそばを食べて、ペコペコだったお腹もしっかり満たされた。

またそのうち、がっつり食べたくなったら来ちゃうんだろうな。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

\¡ë\ë\á\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

バソキ屋 西月隈店焼きそば / 竹下駅
昼総合点★★★★ 4.0