【福岡・箱崎】おとなな味のスパイスカレー | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2019年1月17日、福岡市東区箱崎3丁目「筥崎荘々」にて。
レンズ豆のスパイスカレー。(1200円・税込)
イメージ 1
 
昨日17日は、小2娘の学校参観があったんで休みをとっていた。
お昼をどうしようかといろいろ調べていたら、最近オープンしたカレーのお店の情報が出てきた。気分的にカレーの気分でもあったんで、行ってみることに。
 
箱崎3丁目、かつての九大箱崎キャンパスからも近い、少し古びたビルの2階に、その店はあった。ビルの入り口に暖簾が出されてはいたけど、2階のお店の入り口はなかなか分かりにくい。入店したあとに、お店の人から「場所すぐに分かりましたか?」と聞かれて、「いや、ちょっと探しました」と言ってしまったくらい。(^^;
店内はギャラリースペースを兼ねているようで、テーブルの数は少なく、一部配管がむき出しになっているなど、食事をするスペースとは思えない不思議な雰囲気。
 
このお店でのメニューは、週替わりとなるスパイスカレー一択。各種ドリンクがあり、ランチタイムにはソフトドリンクが150円でセットできる。
今週のカレーは、レンズ豆のスパイスカレー。すだちのドレッシングがかかったたっぷり野菜のサラダ、キムチ、そしてハーブ入りの太いソーセージが付け合わせられている。見た目にもなかなかの量だと思う。
カレーはスパイスがよく効いていておとなな辛さ。かなり汗をかいた。ワタシが汗をかきかき食べていると、お店の人から「辛さ大丈夫ですか?」と尋ねられた。それくらいの辛さ。
カレールーの上にはブルーベリーソースがかかっていて、混ぜながらいただくと双方の香りが入り混じって面白い風味だった。
 
ご飯少なめに見えるけど、これだけの量を食べればけっこうお腹は満足。
お会計を済ませてお店を出るところまでお見送りしていただき、「ぜひまた来てくださいね」と。うん、週替わりでまた違うメニュー出るんだったら、また違うカレー食べに来てみようかな。

\¡ë\ë\á\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

筥崎荘々カレー(その他) / 箱崎駅箱崎九大前駅箱崎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0