くま川鉄道にいた元・キハ31 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2011年7月22日、人吉駅(人吉温泉駅)にて。
くま川鉄道の気動車・KT-311。
イメージ 1

かつてのJR九州湯前線を引き継いで営業している、第三セクター・くま川鉄道。
現在保有している気動車の更新を行うため、新車の導入に踏み切る。来週には、3両の新造車が新潟トランシスを出場する予定になっているようだ。

そのくま川鉄道に、JR九州から譲渡された気動車があったことを、九州の鉄道ファンならご存知だろう。
KT-311。JR九州所属時はキハ31-20を名乗っていた車両。
2004年3月まで、朝のラッシュ時にJR九州の気動車(急行「くまがわ」で運用されていたキハ58・65)がくま川鉄道の運用に入っていた。その乗り入れがなくなった際に、このKT-311が輸送力確保のためにJR九州から譲渡された。

同車は昨年廃車となり解体されたとのこと。キハ31としては廃車第一号に。
国鉄分割民営化の時期に製造されたキハ31も、もう25年以上が経過している。ただJRでは、もっと古い車両がまだ活躍しているのでねぇ・・・。

Ŵƻ\֥�\֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ