思い出すなぁ・・・。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2011年6月1日、山陽本線小月~埴生間にて。
山陽本線(新山口~下関間)電化50周年記念列車、EF65-1128+12系客車5両。


きょうは、JR西日本から発表されていた、上記のイベント列車の運行が行われたので、朝から撮りに出かけていた。
参考 → JR西日本のプレスリリース http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175310_799.html

新山口発下関行きの下りが、DD51重連+「SLやまぐち号」用レトロ客車5両。
下関発新山口行きの上りが、EF65+12系客車5両。

列車に充当される車両は上記のように案内されていたんで、やはり人気はディーゼル機関車重連牽引となる下り列車のほうに集中したみたい。有名撮影地の小野田~厚狭間のS字カーブのポイント、通称「オノアサ」には、下り列車狙いの撮影者が50人近く集まったように聞いている。

一方で、上り列車の撮影は、いたってのんびりしたもの。
ワタシのいた上写真のポイントは、確かに鉄橋にガードレールのようなものがついていて車両の足回りが隠れるけど、午前中の列車が順光で撮れる有名なポイント。それでも、撮影者はワタシを含めて4人だった。
ワタシは三脚固定したコンデジで走行動画を撮影しながら、手持ちの一眼で上写真を撮影。他の撮影者はみな静止画狙いだったみたい。

EF65PFが青い客車を引っ張るこの列車を撮りながら、ワタシは頭の中で、そう、かつてのブルトレの姿を重ね合わせていた。
この区間を定期運行してた当時のブルトレはもちろん、午前中のこんな時間に、この場所を、この向きで走ってはいなかった。
けど、車両の色合いといい、EF65に取り付けられた円形のヘッドマーク(かつての「つばめ」をイメージしたマークだったけど)といい、なんとなく、往時のブルトレを思い出させるような姿だった。

思い出した懐かしい情景を脳裏に焼きつけながら、ワタシは撮影場所をあとにしたのだった。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ