無料の日刊新聞、ヴェイル・デイリーの電子版に、ヴェイル音楽祭の記事が載ったので、掲載します。
水曜日の夜、ベイルのジェラルド・R・フォード・アンフィシアターで、フィラデルフィア管弦楽団と共に演奏するヒマリ。
トム・コーエン/提供写真
記事は、以下からどうぞ
ただ原文は、英語なので、ブラウザで翻訳をかけてみるとちょっとイマイチなんで、妃鞠ちゃんの関係部分だけを翻訳したものを載せます。
15歳のヴァイオリンの神童HIMARI、ブラボー!ベイルでフィラデルフィア管弦楽団と共演し、シベリウスの協奏曲で輝きを放つ
マリン・アルソップは委嘱作品と『ロミオとジュリエット』からの抜粋も指揮した
ニュース | 2026年7月17日
ライアン・セダークイスト
rsederquist@vaildaily.com
水曜日の夜、ジェラルド・R・フォード・アンフィシアターには若々しい活気が満ちていた。15歳のヒマリによるシベリウスのヴァイオリン協奏曲の大胆な演奏は、ベイルのコンサート来場者を熱狂させた。来場者たちは、フィラデルフィア管弦楽団による『ロミオとジュリエット』からの抜粋や、「ブラボー!ベイル」が共同委嘱した作品『The Rock You Stand On』の演奏も堪能した。
私の偏見が表れているのかもしれないが、観客の中には若い音楽愛好家が少なからずいたように思えた。とはいえ、5歳未満の3人の子供たちの世話をしていたせいで、曇り空の下の芝生に腰を下ろしている他の若い親御さんたちに目が行ってしまったのかもしれない。しかし、ジョン・アダムスの10分間のオープニング曲で、金管楽器と弦楽器の間で脈打つシンコペーションに魅了されていたのは、私の娘たちだけではなかった。
ハーバード大学卒の作曲家が2025年に作曲したこの作品は、水曜日にオーケストラの首席客演指揮者として指揮台に立ったマリン・アルソップへの贈り物であり、その根底に流れる華やかなジャズのリズムに牽引され、徐々に緊張感を高めていった。
「彼女は、私が書いたものを正しく表現してくれると信頼できる、ごく少数の指揮者の一人だ」と、アダムスはプログラムノートで語っている。
この曲は、その夜のハイライトに向けて聴衆の期待を適切に高めてくれた。カーティス音楽院で、ブラボー!ベイルの創設芸術監督であるアイダ・カヴァフィアンに師事するHIMARIは、同院史上最年少の学生の一人であり、「一世代に一人現れるかどうかの才能」と評されている。 6歳でオーケストラのソリストとしてデビューして以来、彼女は世界中のトップオーケストラと共演し、第12回アーサー・グルミオ国際ヴァイオリンコンクール(ベルギー)、第26回アンドレア・ポスタッキーニ国際ヴァイオリンコンクール(イタリア)、第20回シェルクンチク国際音楽コンクール(ロシア)、コーガン国際ヴァイオリンコンクール (ベルギー)など、数々の国際コンクールで第1位を獲得してきた。
シベリウスが珍しく楽章の途中に入れた最初のカデンツァは、この若きヴィルトゥオーゾの才能を際立たせた。フィンランドの作曲家がオーケストラとソリストの対話を意図的に排除したことで、この10代のセンセーションにスポットライトがさらに強く注がれた。激しい16分音符の連符や、2音・3音の同時奏法は見る者を魅了したが、息をのむほど繊細な中楽章をヒマリが成熟した手腕で奏でたことが、さらに際立っていた。彼女は1717年製「ハンマ」ストラディバリウス・ヴァイオリンに、ムネツグ・コレクションの弓を滑らせ、その一弓一弓が、すでに息をのむほど期待に胸を膨らませている聴衆の心をさらに揺さぶった。これほど若い奏者が、シベリウスがこの唯一の協奏曲を作曲した時点で確固として確立していた、あの特徴的な暗く重厚な音色の中に、これほど自然に溶け込んでいるとは、一体どういうことなのだろうか?
最終楽章の舞曲では、ソリストは堂々としたポロネーズの旋律を遊び心たっぷりに軽やかに奏でた。彼女は、右手よりも今や1センチ近く長くなった左手の指を、驚くほどの速さで滑らせた。クラシックコンサートの楽しみは、たいてい聴覚的な感覚に限定されがちだが、第3楽章の最後の数分間は視覚的にも魅了されるものであった――当時私の膝の上に座っていた3歳の子供の、やや散漫な注意さえも引きつけるほどだった。
DeepL.com(無料版)で翻訳しました。
妃鞠ちゃんの演奏は好評だったようですね。記事の中で唯一気になったのが、使用楽器をストラディバリウスと書いてあるところですかね。あと妃鞠ちゃんの左小指が右手より1cm長いっていうのも、あれだと左手の指全部が右手より1cm長いって思われないのかしらって思ってしまうのです(笑)
ヴェイル音楽祭で開催された、ファンミーティングで、プレスト・クラブの子供達にサインをしている妃鞠ちゃん。
これは、8歳から、14歳の子が参加できるイベントなんで、じじいとかは論外なんですよ(笑)
追加7月20日
7月18日に妃鞠ちゃんの公式にすでにアナウンスがされていましたね。今頃気がつきました。🙏


