今日は、7月7日七夕ですね。

古神道的にいうと、フクミ月立七日、千神楓(ちさかかえで)の門代(かどしろ)に、神桑葉の餅ついて、神祇を祭るセツク祭日。

要は、楓の木を飾って、桑の葉を練り込んだお餅をついて、神様をお祭りする日ということですが、今だと、楓はまだ緑真っ盛り、古代の暦法では、春分の日から、

1月1日だから、そこから起算しての7月7日の頃だとまあ山間部とかなら紅葉始まっているかかなっていう頃ですかね。

 

これは、全くの私事なんですが、私がアメブロ始めたのが、4年前の7月7日の七夕だったので、誠に感慨深いのです。

まあもう1ついうと、私にとっての永遠のアイドル、さくら学院の卒業公演ビデオの発売日が、この七夕の日だったので、笹の葉に短冊とかは、もう過去のことになってしまったけど、7月7日は、とてもメモリアルな日なのです。

 

そして、今日この七夕の日に、妃鞠ちゃんのインスタグラムに新しい写真が出ていました。

 

 

妃鞠ちゃんの、デビューリサイタルツアー2024の東京公演のチケット発売日のお知らせです。

 

 

東京公演の会場は、12月7日(土)の紀尾井ホール。800席のキャパのホールです。

14時開演、13時15分会場。

S席  10000円

A席  8000円

 

チケットは1週間後の7月14日(日曜日)の午前10時から、

 

電話は、03-6418-1008

あるいは、チケットぴあ

で発売です。

 

うーん。またチケットは、瞬殺かな。10時前からパソコンの前に張り付いていないとチケット取れそうにない感じ。

電話はどうなんだろう。

 

 

 

 

 

紀尾井ホールは、去年12月16日(土)に、リクルートのスカラシップコンサートに妃鞠ちゃんを見に行きました。

今年の12月21日(土)にまた、第30回リクルートスカラシップコンサートがあります。もちろん、妃鞠ちゃんも

出演ですから、12月7日だけでなく、12月21日も、紀尾井ホールに行く方が続出するんだろうな。

こちらは、

 

 

 

チラシの左下に妃鞠ちゃんが見られます。

 

妃鞠ちゃんの演奏は、

メンデルスゾーン/弦楽八重奏変ホ長調作品20
1st Quartet:辻彩奈(1st Vn.)、戸澤采紀(2nd Vn.)、鈴木慧悟(Vla.)、佐藤晴真(Vc.)
2nd Quartet:外村理紗(1st Vn.)、HIMARI(2nd Vn.)、石田紗樹(Vla.)、鳥羽咲音(Vc.)

 

リクルートの奨学生がその成果を披露すべく、一堂に会するコンサート、成長期真っ只中、身体的にも成長著しい

妃鞠ちゃんですが、このコンサートでは、シェルクンチク国際音楽コンクールのままの小さいって感じられる妃鞠ちゃんに

お目にかかることができるのです。何せ、周りが大人ばかりなんでね(笑)

 

チケットは、8月2日(金)10時からの発売。

◆ホールチケット:S 席7,000 円 A席4,000円 学生席2,000円(全席指定) 
◆オンライン視聴チケット:1,500 円

チケットは、e+ イープラスで、以下のページから

 

 

 

 

さあ、来週7月14日曜日の10時からは、妃鞠ちゃんデビューリサイタルツアーのチケット発売ですよ。

 

その次は、第30回りクルーとスカラシップコンサートのチケット発売。

来月 8月2日金曜日の10時からですよ(笑)