先週土曜日の3月16日、荒井里桜ちゃんを見に、小田原三の丸ホール 大ホールで行われた、

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の、For Future 巡回公演シリーズ 小田原公演を

見に行ってきました。三の丸ホール大ホールは1,105席キャパの箱です。

 

午後1時15分開場なので、午後1時頃に着くように出かけます。いつもは、自由席の公演を見ることが多かったので、

開場の2〜3時間前から現場に行って並んでいるのですが、今日は、全席指定なのでゆったりと時間間際に出かけます。

これで席が前方席なら申し分ないんだけど(笑)だいぶ後からチケット取ったので、1階席の中頃です。

 

小田原に行ったのは、小学生の時に小田原城を見た時以来なので、50年以上前のことです。三の丸ホールは、

お城のお堀沿いにあるのでお城のお堀を右に見ていくのですが、お城でなんかイベントをやっている。典型的な

アイドルソングがかかっている。なんだろうアイドルオタの血が騒ぎます(笑)

まだ1時前なのでちょっとお城の橋を渡って道草をします。ちょうどアイドルさんのイベントがやっていました。

3人組のアイドルさんが歌って踊っていました。とはいえ、アイドルさんは、さくら以外はほぼ興味がないので、

ちょっとだけ見てすぐ会場に急ぎます。

さくら学院が解散してしまった今は、@onefiveは、まだ武道館は行ってないけど、私は、他界して(死んで)しまったので、

今期待のアイドルさんは、アイドルじゃないっていう方々が多いかもしれないけど、METALVERSEだけになって

しまいました。

ベビメタ主催のフォックスフェスに出るんじゃないかってもっぱらの噂のようですが、そこで次のライブ開催地、

エデンの園が明らかになるのかな。

でもフェスは長時間いないといけないから、年寄りの身には辛いので行かないのです。

ライブの時間は、ベビメタで90分。この前のメタルバースは、60分弱だったようですが、さくら学院の卒業公演だって、

2時間くらい、シートで見ていても2時間も見ているとお尻が痛くなって、限界なのです。

そもそもライブ自体が、ベビーメタルやさくら学院しか見ていなかったので、2時間やってくれればもう十分なのです。

 

クラシックのコンサートも大体2時間くらいですね。

通常アイドルオタクは、事前予習に時間を惜しまないものですが、クラシックは疎いので、何せ、去年の8月からの

にわかなんでね。あんまり予習しないで出かけてきてしまいます。

今回は、演奏楽曲がすべて、ベートーヴェンという構成でした。

以下プログラム

2時から始まり、3時に休憩を挟んで4時までの2時間の公演。

バイオリン、チェロ、ピアノのソリストのお三方のアンコールが2曲目の後に

ありましたので4曲でした。

ソリストアンコール曲

ベートーヴェン/ピアノ三重奏曲第4番変ロ長調Op.1

「街の歌」より 第2楽章

 

席は中程でしたが、

指揮台の左に、ピアノ、チェロの方の台、その左にバイオリンというように並ぶので、

まあまあのところでした。

 

でもベートーヴェン、運命とか第九とかしか名前を聞いたことしかなかったし、運命だって初めて、

実際にライブで聞きました。もっと予習してから来いよって怒られてしまいそう🙇

でも実は、もっと大きな失態をしでかしていました。本当は曲についての感想を書こうなんて

思っていたのですが、人間あまり興味のないものに接すると眠たくなってしまうものです。

前回までの4回の公演は、最前で見ていたので、眠ることもなかったのですが、中程だったからか、

それほど緊張感もなく、まあ元々里桜ちゃんを見にきているんで、運命だって、

いかにジャジャジャジャーンてやろうが、途中、眠くなってしまって、寝落ちしてしまう。

 

かつて、さくら学院の最後のアンソロジーで、私の大好きな曲、FRIENDSをやったっていうんだけど、

その記憶が全然なかった。あの時は、2階席のシートで見ていたんで、シートも良い、硬くないシートだったし、

寝落ちしてしまって、その時以来の失態でした。

 

里桜ちゃんのやった、ピアノ、バイオリンとチェロのための3重協奏曲 ハ長調 OP.56  だって

途中で寝落ちしてたところがあるので、とても曲の感想どころではないのです。返す返す🙏

 

でも里桜ちゃんは、インスタグラムに挙げていたように、綺麗なドレス姿でした。

 

 

 

やっぱり綺麗だから見ていて良いですよね。私は音楽ファンというより、好きなアイドルさんや

アーチストさんがいて、その曲を聴くという、特に踊って歌っているところを見るのが好きなんだけど、

まあ、バイオリニストには、演奏しながら、大袈裟な動きは別に期待していないし、大袈裟な芸術的表情も

要らないんだけど、里桜ちゃん、日本が好きなので日本を中心にして、活動していきたいって、CDに付録の

DVDに収録されたメイキング映像で言っていたけど、最近は海外志向になってきたのか、だいぶ音楽的表情も、

YouTubeのチャンネルではやっていますね。そんなのしなくてもいいんですよ。その凛とした佇まいで、

十分魅力的なんだからねって思っているのは、私だけなのか(笑)

 

里桜ちゃん次はまだアナウンスがないみたいでね。次に見られるのはいつなんだろう。

 

公演は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の方は、時間の関係だろうね、アンコールはなしでした。

ちょうど4時に終わって、帰りに、駅近くの鈴廣でお土産に蒲鉾を求めます。

里桜ちゃんの公演のお土産に、卯月の桜を求めて帰りました。

さくら繋がりですね(笑笑)