2月10日11日は、メタルバースを見に豊洲PITに行ってきました。

3100の箱です。

豊洲ピット行くの初めてです。豊洲といえば、メイトで父兄にしてみたら、

ららぽーと豊洲ですよね。2012年9月8日、すぅちゃん率いる2012年度

さくら学院が「マシュマロ色の君と」を初披露したところとしてつとに有名です。

あの客席に向けたミストで霞む中で、すぅちゃん圧巻のパフォーマンスが見られます。

あの公式が出した動画は、それこそ何百回見たことだろうか(笑)さくら学院を知ったのは

2015年の3月頃だろうから、もう何周遅れなんだって感じですけど。

2日とも参戦したのですが、土曜は物販は様子見で、パスしようかとも思っていたので、

4時30頃着けばいいかなって思っていたのですが、地下鉄で寝落ちしてしまって、

知らないところで目が覚めて、会場に着いたのは、開演6時のギリギリでした。

そこで、あれって思ったのは、物販がパーカー以外売り切れてないみたい。

物販する人少なかったのかな。あまり嬉しくないですよね。

まあそんなことを危惧する私ですが、Tシャツとか高いなって思って、

物販どうしようかなって思ってたくらいですから何も言えないんだけど。

 

とにかく開演ギリギリなんで、ドリンク交換して、お酒をチョイスして、飲み干して、会場に入ります。

ドリンクは、右側の会場上手の方にあるんだけど、下手の左側から入ります。一番前のドアから入って、

端っこですが、柵の2番目の前あたりにしてもらえました。

 

今回の物販、Tシャツはベビメタ越えの価格だし、熊のデザインなんで?って感じだったので、

パスしようと思っていたんですが、売れてないんだとまずいよね。長続きしないよね。

翌日は、物販開始の時間に合わせて着くように出かけます。Tシャツとタオルだけでいいかと思ったけど、結局全部買いました(笑)

 

2日目は、終演後友人と直会したんですが、言ってました。チケットは

ソールドアウトしてなくて、後ろの段は、全部関係者席になっていて、一般には解放されてなかったって。

要するに、3100のキャパだけど、中央に張り出しのステージもあったから、

実質2000人くらいの入りだということです。

まあ前回が1300の箱だから、2000でもすごいんだけど、運営の予測が外れて

しまったのかな。もっと売れると思ったけど、思ったより売れてないっていう

ことですよね。私が並んでいた時は、パーカーのXLが売り切れて、やがて、

Lが売り切れて、私の番の時は、Mが買えましたが、やがてMも売り切れましたが、

そのほかは売り切れてなかった。在庫抱えちゃったのかな?

 

今回は、運営と観客双方に、すれ違いが出てしまったのかなって思ってます。

観客としての1番の違和感は、カラオケだったことです。前回は違ったぞ。でもベビーメタルだって

初めはそうだったんだから、骨をつければよかっただけです。骨バンドなんでつけなかったんだろうっていうのが、私が一番に感じた違和感でした。案の定バンドなしを嫌がっている方は多かったみたいですね。私がベビーメタルのライブを初めて見たのが、2015年の6月だったから、その頃は、すでに神バンドがついていたので、骨バンドは見たことがなかったので、カラオケでやるなら、ぜひ骨バンド見てみたかったのになって思ってました(笑)

 

でもメタルバースのメンバー5人は、可愛いいなっていうのが素直な感想です。2日とも、舞台の下手の端の方で見ていたので、右横顔がよく見えるのですが、2日目は、最前から2人目くらいの位置だったので前日よりよく見える、誰だろう?1人イケメンがいた。正面からとは、また見え方が違うので、誰だろうなって思っていたら、八木美樹ちゃんだった。横顔がまあ美しい、前から見ても可愛いんだけど、横顔の美しさは際立っていました。6代目の会長の颯良ちゃんが、由結ちゃんを評して、隙のない美しさって言っていたけど、こういうことなのかななんて思いながら見とれていました(笑)

 

メタルバースは、可愛さ、ダンスパフォーマンス、美湖ちゃんの歌唱は、素晴らしかったですよね。ケチつけようがないのです。だから、一層、カラオケで、かつ骨バンドなしが残念でなりません。

 

物販は、パーカー売れ切れは想定内だったのでしょうが、キーリング、ヘッドバンドなんかが残ってしまうのは、さすがに、想定外というか、作りすぎだったのかななんて、いらぬ心配してしまいますよね。
骨バンドなしという舞台のこだわりの低さ。まあでかいパネルで、大写しになるのはいいんだけど、美湖ちゃんん中心で、もうちょっと工夫して欲しいななんて思ったり。せっかく、メタルバースのパフォーマンス自体は、時間を忘れるほど良かったんだけど、終わったら1時間経ってなかったのは、逆に笑いだったけど、短いとかは全く感じなくて、十分に満足のいくものでした。

物販のTシャツの値段は、今のままの強気路線だと在庫抱えてしまいそうだけどうだろう。唐突に熊のデザインなんでって思ってるし。でもパーカーの腕のところに入るメタルバースの文字はかっこいいですね。

とりあえず今1番の関心事は、次のライブ開催地
エデンの園が、どこかということです。
何人の者が、いつその園に、入ることができるのか、
これが1番の関心事なのです。
救われるには、物販たくさんしないといけなくなるのかな。「デロよデロ(出ろ)」って思っている方々も多いみたいだから、ベビメタみたいに初めは、インディーズデビューになるのかな。
19年度のさくら学院の卒業生の@onefiveが、ショコラブのmv,
バレンタインに合わせてリリースしたけど、気持ち悪すぎて、急激に冷めてしまったので、メタルバースに超期待な私なのです。長続きしてもらいたいものです。