子供の頃、夏祭りといえば、炭坑節とか、東京音頭がかかっていたけど、もうお祭りと行かなってしまったからね。最近は、アニメの歌がかかっているって親類から聞いたけど、絶世の感があります。私の住んでるところでは、今夏祭りといえば、阿波踊りになっています(笑)今年はコロナも明けて大々的にやったみたい。まあ個人的には、記憶にある夏祭りの歌?っていうと、マツケンサンバⅡとか、橋幸夫の盆ダンスくらいかな(笑笑)

ベビメタのお祭りソングといえば、PA PA YA!!です。
2019年の横浜アリーナ公演で披露され、コロナ前は来年の夏もPA PA YA!!でガンガン行くんだろうと思っていたから、ベビメタもついにタオル回すようになったなって個人的には苦笑いしていたけど。2019年の年末恒例の特別番組、『ミュージックステーション ウルトラSUPERLIVE 2019』に出た時も、PA PA YA!!やったから、並々ならぬ力の入れようです。
まあコロナになってしまって、ぱったりでしたね。でも封印明け後、全てのライブで、PA PA YA!!は、セットリストにはいっています。PA PA YA!!の時のタオル回しと、Monochromeの時のスマホライト点灯は、新しい流れですね。より一体感が出ていいです。
それが、ここにきて、いきなり、メタりが出てきました。
明日18日からの配信リリースだから、まあ、サマソニで初披露かと思っていたら、きのうのZepp Haneda (Tokyo)
BABYMETAL APOCRYPHA - ANOTHER ONE -公演2日目のラストで初披露でした。私も16日に参加してたんだけど、最後になんか三味線の音ながれてきたから、これがメタりか?と思ったらそうでした。まあお盆の時期に公開だからか?
もろお祭りソングですね。
PA PA YA!!にかわって、セットリストの定番になるのか?。
メタり、アメリカの有名どころとのコラボなんで、これからのUS公演では、目玉になりそうな感じですね。今の神バンドにも配慮してか、久々の神バンドのソロも復活です。
アメリカにはこの曲で攻めていくっていうことですよね。きっと。神バンドのソロなんて久しぶりだったんで、感動しました。下手の端で見てて、柵から5人目くらいの前だったけど、上手にいる、ベース、ギターは見えなかった。それよりなにより、歌は聞いていたけど、前の方にいたからステージよく見えていたけど、メタり、ではどんな踊りしていたのかとか全く記憶が残っていません。耳から入った情報は残っているんだけど、目から入った情報が残っていないどうしたんだろう。

曲中に、MOMOMETALが口上してたけど、あれ、さくら学院の時に、自分の課題を決めようっていう、フレッシュマンデーのコーナーがあって、外郎売(ういろううり)の口上を披露してたから、その流れなのかなって思っていました。だからMOMOMETAL口上述べるのは、得意だったよねって、すぐ思い出しました


2017年10月16日の第15回で発表していましたね。

 

それにしてもMOMOMETALすっかりBABYMETALに馴染んでいましたね。まあもうすごい数ツアーこなしてきているんだから当然か。

メタりは、どうだろう、PA PA YA!!に並ぶ、お祭りソングになって、来年のツアーファイナルのあかつきには、すごい一体感を演出することになるのか?楽しみです。それにしてもどんな踊りしてたのか本当に記憶がない。困ったもんです(笑)

初めて聞いた衝撃で見ていた記憶がとんでいるのだろうか?(大笑)