仕事の休憩時間Twitterを見ていたら職員室からのTwitterに田中美空ちゃんのアミューズ退所のお知らせが、学院日誌の体裁で出ていました。2020年度一押しだった田中美空ちゃんのアミューズ退所のお知らせは、さくら学院閉校のお知らせ以来の強烈なダメージでした。卒業公演でもまだ夢がみつかっていないっていっていたので、気になってはいたんですが。ちゃおガールのほうで高校に合格しましたって2月にあったので、芸能活動は続けるものかと思っていたんですが、残念ですね。一般人にならないでって切に思います。さくらのメンバー2人とちゃおガールのメンバー1人が主役の声優を務めるアニメおにぱんが、4月からおはスタで開始されますが、初めはさくらの三人の予定だったのではないのかななんて考えてしまいます。高校受験があったから、美空ちゃんは受けられなかったのでは?なんて思ってしまいます。

3月31日に恐ろしいお知らせの来ることはもともとわかっていたので、アミューズのホームページを見たら、田中美空ちゃんのところは、そっけなく契約終了のお知らせがでていたのですが、ほかのさくらの卒業生の所を見た時は、恐ろしいお知らせはなかったのですが、夜帰ってきてみたら、5代目トーク委員長も契約終了のお知らせが来ていましたね。昨年の卒業公演で中野サンプラザの2階席の私のすぐ前で、曲に合わせて手振りをしていた姿が蘇ります。まあ文面からは、終わりは始まりで、音大に行って、芸能活動は続けるようなので、初代生徒会長みたいに、他の事務所から歌手デビューするだろうなあって思うけど、美空ちゃんはどうなんだろう。ガツガツ行くタイプではないから、このまま一般人になってしまうのかな。166cmの均整ととれたスタイルはさくらの卒業生の中でも特に目立っていたのになって残念ですね。

でも父兄宛のコメントに、「これからは普通の高校生になりますがこれからもよろくお願いします。またいつか会えることを楽しみにしてします。いままでありがとうございました。」ってあるんで、なにか情報発信をしていくのかな?なんて淡い期待をしてしまいます。野津先輩みたいにインスタでもやるのかな。大賀先輩のようにユーチューバーでもいいのにな、白井先輩みたいに大分観光大使でもいいのになんて妄想してしまいます。

いま巷はさくらが満開になっています。私がいる仕事場の富士山の麓のパーキングもさくらが満開になっています。家のさくらもだいぶ花開いてきました。新しい出会いと別れをくりかえしながら、時間は先にすすんでいるんだなって。

さくら学院は閉校して、ベビメタは、21年度のTHE ONEは終わってしまいました。22年度の更新はないみたいです。さくらの卒業生は顔笑っていますが、@onefiveは、楽曲が好みではないのでいまいち興味は湧かないし、20年度の卒業公演ビデオを毎日リピートして見ている状態です。私の新しい一歩はチャイムみたいに、後ろにさがっていく一歩ですね(笑)

まあ高校生にこれからの人生の方向決めろっていうのは酷な話だけど、多くの人々に幸せを与えられるスーパーレディーにぜひなってくださいって心より思います。

 

2代目気合い委員長、卒業公演の勇姿

 

25日のよるから咲き出したうちの桜