思い出って言っても、TIFまだ2回しか見たことありません。
初TIF参加が2017年です。2017年8月5日・6日お台場・青海周辺エリアでした。確か5日のスカイステージお台場周辺天気予報が雨で、トーク委員長が、父兄にてるてる坊主を作ってってお願いしていましたね。いつ言ったんだろう。7月31日の第8回のフレッシュだったのかな?。だから私もてるてる坊主を作って、スカイステージの8月5日のお天気を陰ながらお祈りしていました。当日お天気になりましたね。この時物販があったのを思い出しました。2017年度の、公式のTシャツとタオル等が出てました。8時半過ぎ会場ついてリストバンド交換列に並んで終わったら、10時から開始の物販列に並んで、物販が終わったら、すぐスカイステージの午後からのを見るための列に並びました。物販会場、さくら学院だけなんかすごく並んでいましたね。最後尾と書かれたカード順送りで次に来た方に渡した記憶があります。スカイステージのさくら学院は午後の3組目でしたが、前のアイドルさんのパフォーマンスが終わるたびに、最前の方の人が少しづつはけていくのでだんだん前の方にいけます。舞台の上手の端っこの方にいたのですが、さくら学院の始まる時は、前から3〜4人目の所にで見られたんだと思い出しました。ベビメタの時と違い圧縮はそんなないし。はじめてみたスカイステージ、出だしのおしゃべりは、学院祭の寸劇のような、ヒザコゾウへの壮大な前振りでしたね。Magic Melodyはここで初めて聞いたっていうのもあって、冬のイメージの曲だけど、私にとっては、スカイステージというとMagic Melodyのイメージです。messageでフラッグ振ってこの日は満足して帰りました。翌日は、ゆっくりと2時頃会場について、午後3時20分からのさくらのパフォーマンスを見るために、AKB48 Team8の時からホットステージに入りました。すごくこんでいて、くる時間遅かったかとちょっと後悔でも終わると、だんだんと前の方に行けます。神宿が終わって、結構舞台に近いエリア迄行けました。この時も舞台上手の方にいましたが、さくらの生徒達のダンスより、前の方で女性が盛んに振りコピしていたのが妙に記憶に残っています。夢に向かっての間奏トーク委員長の私にとって最後のTIF楽しかったですっていう一言心に響きましたね。トーク委員長らしいなあって感心しました。さくら学院のパフォーマンスが終わるとホットステージを離れて、スマイルガーデンに移動します。4時40分からのアコースティックのコラボ麻鈴ちゃんを見てから帰りました。私にとての初のTIFはひたすら並び、さくら学院のパフォーマンスだけを見て帰るというものでした。さくら学院を見るためにその前の他のアイドルさんも見てはいるのだけど、見ているようで見ていないという感じですね。
3年前に作った、てるてる坊主まだ、机の横のカップボードの脇にかけてあります。2体作ったのをひとまとめにしちゃったから、ちょっと何?って感じですが。このてるてる坊主に、3年前の夏の思い出が込められています。