さくら学院のライブや公開授業、アイドルファンならどんな格好で行くかは、それぞれこだわりがあると思います。夏ならっていっても、夏のさくら学院を見たのは、17年度以降なので、まあご新規さんの戯言みたいなものですけど(笑)私は、いつも上はさくらのTシャツに下はジーンズです。ベビーメタルの時は、上はベビメタTシャツに下はジーンズだったから、まあ同じ感じです。18年度からは、ベビメタアパレルの半ズボンを買ったので、さくらの現場も夏はその半ズボンで行っています。でも上は絶対さくらのTシャツです。さくらのTシャツといっても、さくらのTシャツをはじめてかったのが、2016年度のロードトゥの時だったので、黒地にピンクのデザインのはいったやつが初さくらのTシャツでした。17年度はそれで夏もみていた記憶です。でも、夏に黒のTシャツは暑苦しい感じがしますよね。翌年から夏は、夏グッズの白地にピンクのデザイン入ったTシャツか、2018年の転入式のさくら学院の校舎?デザインのはいった白地のTシャツで行くことが多いです。まあ自分のことはどうでもいいんですが。
周りを見回すと、さまざまですよね。だいたい3から4パターンにわかれますよね。まず多いのは、上はさくらのTシャツの方、まあそのTシャツも、最新のものから、初期のものまで様々ですが、まあ普通は最新のものを着ているかたが多いかな。要はさくらの父兄ですっていうことですよね。あとベビメタ とかの黒Tシャツ系のかたもいますよね。要するに、メイトから父兄に堕ちてきましたっていう意思表明のなのかな?。でもその逆もあるようでなんともいいがたいけど。私的には、さくらは楽曲が素晴らしいから支持していますっていう感じをだしているのかな?って思ったりしています。他のアイドルさんのTシャツをきている方もいますよね。所謂DD(だれでもだいすき)系のアイドル好きの方、おそらくさくらのことを、さ学って言っている方に多い感じですかね。あとは普通の格好の方です。普通の格好の方っていうと、普通には、ライトファンなんて思われがちですが、そんなことは全くありません。むしろ、さくらの現場でよく見かける熱い父兄の方々こそ、その傾向が強いのではないかって感じています。
夏はっていうか、冬でもさくらでもベビメタでもライブの時は上はTシャツ1枚というのが2016年まででしたが、さすがに寄る年なみには抗えず、2017年からは、冬はパーカーの下に Tシャツになったのですが、2017年の学院祭の時に購入した7周年記念のパーカー、その年の12月、LEGEND-Sの現場で初めて使いました。着ていくところ違うじゃんてそうなんですが、この時はまだベビメタ パーカー持っていなかったんです(笑)
夏はさくらのTシャツにベビメタ アパレルの半ズボンといいうのが定番になっていましたが、2019年の夏にでた、アロハはいいですね。いつでも着られそうな感じもしますが、基本的にさくらのTシャツもアロハもさくらのライブと公開授業の時だけしか着ません。洗濯はおうちクリーニングモードで柔軟剤と併用して次の出番まで大切に保管しています。たださくらのTシャツは、16.17.18年度のものをきることがほとんどです。19年度のもいくつかあるのですけど。そういえば19年度、転入式で販売された、Tシャツ、ステッカーにスペルミスが見つかって、回収交換騒ぎになりましたね。いやあ、よく分かったなて思いましたが、確かにセレモニーのceremonyがcelemonyになっていました。2019年転入式、Tシャツ白と紫の2タイプが販売されていて、私はMサイズを買うのですが、紫は人気で、私の時にはすでにMサイズがもう売り切れでLサイズを購入しました。それが、スペルミスの発覚による回収交換の告知がありましたが、もちろん交換しませんでした。チャームが台に立たないやつを送り返したのとは訳が違うのです。転入式の現場で並んで購入したという意味が大きかったからです。でもスペル違うのもまああまり嬉しくないかなって思い、Tシャツ、ステッカースペルを訂正したやつを注文しました。まあ紫いつものMで注文できたし。でも着てはいないです。
2019年度、やっと8月30日に卒業公演の開催は決まりましたが、無観客配信、おうちライブ状態です。8月30日は、夏だしアロハでいいかなって思ったりしちゃいますが、ここはやっぱりネクタイ、スーツ姿にハンカチ必携でないとダメですね(笑)