2016年度の学院祭は、両日行きましたが、物販はスルーだった記憶です。それまでさくらのグッズといえば、フラッグ一本のみだったのですが、翌日の2016年11月14日ロガール第73回学院祭振り返り回の最後にグッズの告知があって、さくら学院☆Christmasジグソーパズル発売決定!を見て、面白そうだなって思いアスマートで注文してみました。12月のいつ届いたのかは忘れてしまいましたが、75x50cm結構場所とりますよね。床に新聞紙を敷いてその上でやっていました。夜に少しづつやって、翌年3月9日にやっと完成しました。時間かかった、遅っ。表面に糊をつけて、額にいれようと思っていたのですが・・・。床に掃除機かけているとき、パズルを崩してしまって、結局バラして箱の中に逆戻りしています。ジグソーパズルは16年度から、卒業公演のグッズになりましたね。家に16年度からの3つありますが、未開封のままです。やると場所をとるんでね。だから、今は、パソコンの上でやっています。Everyday Jigsawっていう基本フリーのマック用アプリがあって、自分の好きな画像をジグソーに出来るのでお気に入りです。ジグソーパズルそれほど興味はなかったんだけど、3ヶ月近くやってやっと完成したから達成感もあってか、ちょっとした息抜きにいいなと思って、好きになりました。今一番新しいのは、卒業記念写真集の表紙を368ピースにしたのをやっています。1週間近く経ちましたが、まだまだです(笑)

3月過ぎて完成したクリスマスのジグソー

今やっているジグソー

ちなみに、今年は、ジグソー発売はありませんでしたね。でもアスマートみてたら、2018年度のジグソーに、おうち時間の文字が