かき氷といえばまさに今、夏の風物詩ですよね。まあ今では、アイスクリームもそうですが、1年中たべられるんですね。でも私にとってのかき氷といえば、2018年、秋に鎌倉で食べたかき氷が1番の思い出です。別にかき氷を食べに鎌倉に行ったのではないですよ。2018年11月5日の第70回FRESH!マンデーで、秋の映え写真グランプリって言う企画があって、父兄から送られた写真を生徒が選ぶっていう企画がありましたが、私も応募したいなって思って、鎌倉では、冬桜が咲き出したというので、2018年10月27日にフラッグを持って鎌倉に行きました。秋の映え写真なら、秋桜でしょって感じですが、あきざくらはコスモスのことだから、桜じゃないし、冬桜は、十月桜なんて言われるのもあるからこれをお目当てにいったのですが、でも鎌倉まだ冬桜、映えるほど咲いてはいませんでした。申し訳程度の開花状態、報国寺から、鎌倉も西のはずれの長谷寺まで歩き回りましたが、冬桜咲いてないのでどうしょうかなって、歩いてちょっと暑く感じたんで、ふと思い出して、かき氷を食べようと、由比ヶ浜大通りをもどって、たい焼きなみへいさんへ行きました。たい焼きなみへいは、たい焼きで有名だけど、2016年7月25日放送のロガール第64回、かき氷ご褒美回の、そのかき氷を提供したお店です。しろくま注文だったから、私もしろくま注文して、2年前のロガールの第64回を思い出しながら、かき氷を食べてました。その時とった写真があります。かき氷は秋じゃないしね。秋の映え写真とれなかったから、結局応募しないでおわっちゃったけど。ロガールは、リアルタイムでは見られなかったから、ネットに父兄さんがあげて下さったものをダウンロードして後から何度も見ていて、それこそこの第64回は、全89回の放送の中でも特にお気に入りの回でした。しろくまの形なんか違うなって思ったけど、季節のフルーツによって違うってお店の人がいっていたから、帰って動画でみたら、だいぶ違っていました。ロガールを見ていたから、さくらが好きになっていったんだろうなってよくわかりました。

このロガール第64回すごく思い入れ強くて、しろくまを食べた時の愛ちゃんのフライング気味リアクションが私的に、食レポのベストだったんですが、2019年10月28日フレッシュ第120回秋の食レポチャレンジ‼︎の、野中さんの食レポ、食べる前に美味しい!がついにその上をいきました。
月曜日の楽しみ、さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデーですが、当然と思っていたスタジオ収録は、全く当然なことではなくなってしまいました。6日に、新しい企画の案を森先生が生徒にも聞いていましたが、どうなるのですかね。来週は、私も久しぶりにかき氷を食べながら、FRESH見ようと思っています(笑)