さくら学院は、ベビーメタルを通して知ったのですが、ベビーメタル自体はじめて知ったのは、2014年12月21日深夜NHKのベビーメタル現象と言う番組をみてからです。正確には、その番宣を見てこのグループの存在をしりました。ライブ初参戦は15年6月21日天下一メタル武道会でした。THE ONEは入っていたはずだけど、普通の黒のTシャツで参戦だった記憶です。いつまでもベビメタ新規っていう感じですが、だんだん時間もたつものですね。ベビメタ参戦は、25回を数えました。年に4回くらいですね。2018年10月23日の幕張メッセイベントホール公演の1日目 2019年6月29 日の横浜アリーナ公演2日目、これが、悪夢のように記憶に残ったベビメタ公演の双璧です。

2018年10月23日、事前に由結ちゃん脱退が正式発表されて、どんなステージかと思っていたら、最愛ちゃんが沢山いる!(ように見えて)目の前の現実を頭で処理出来なくなっている自分がいました。悪い夢を見ているのかと思った。
古神道っぽく当時を考察してみると。ベビーメタルは、三柱鳥居のような存在だと思ってました。三柱鳥居は京都の木嶋(このしま)神社が、古いものでは唯一と言われているように、普通鳥居は二柱で十分こと足りるけど、三柱という特異さ故に他の鳥居と際立った違いがありそれが売りだったわけです。それが一人脱退で普通の二柱の鳥居になってしまった。 それでは、他と何ら変わりはない。そこで、ベビメタ運営は、きっとキツネ様にあやかって、伏見稲荷のあの千本鳥居を 試したのかな。人を増やすことによって、目眩しだよね。由結ちゃん色を消して、最愛ちゃん一色にした感じ。
でも、やっぱりあれは邪道だよね。ベビメタは、やっぱり三柱鳥居の如くでないと。それと海外公演とは、また違った日本公演でのヘアメイク。ごめんなさいね、でもあれは初めてみた時可愛く思えなかったよ。あのヘアメイクで歌った、すぅちゃんの紅月は、いつも耳をダンボにして聴いているのに、その耳が耳を塞いだんじゃないかってくらい心に全然入ってこなかった。

ベビメタへの熱量はこれで急激に下がってしまった。おそらく少なからずの人もそうだったと思う。まるで、オフコースの名曲、秋の気配の歌詞のように「こんなことは今までなかった ぼくがあなたから離れていく」「こんなことは今までなかった 別れの言葉をさがしている」
あれ以降ベビメタのビデオはあまり見なくなってしまった。昔は、夜にベビメタのビデオを見るのが楽しみだったのに。
2018年のダークサイドのビデオ、家では1度も見ていません。でも2019年、アベンジャーズ体制によって、落ちていた熱量がまた回復してきた。ここでまたオフコースの某曲をだしてくるとか野暮なことはもちろんしないですよ。
本当ならLEGEND-Yとして開催されるはずだったろう2019年の横浜アリーナ公演、両日行きましたが、席はシートでした。初日のあのトライアングルのフォメーションの復活、それは嬉しいものでした。もう会えないのかなって思っていた人が、ひょっこりと帰ってきた感じ。初日のアベンジャーズ は、誰なのかはわかりませんでした。顔立ちからは、SAYA-METALかとも思っていましたが、初日参戦していなかったメイトの友人が、鞘師里保ちゃんがでている?とメールをくれましたが、えっ、違うよね。って言う感じで、2日目もまだ違うと思っていました。翌日6月29日の時は、席は、丁度舞台の正面一番ステージから遠いところ。でもね、アベンジャーズ 出てきた時、スクリーンで見て、すぐ誰かわかってしまった。藤平だよね?でもまだ何か信じられない感じっていうかそう認めたくない感じ、しばらくして、華乃ーって叫んでる人がいたから、ああ間違いないや、華乃ちんにキツネサインを掲げる日が来ようとは夢想だにしておりませんでした(笑)
9代目会長ダンスは上手い。再現性のあるダンスをしますよね。DA PUMPのUSAダンスが流行っていた頃、18年8月6日のFRESH!マンデー 第57回、中二ーズの中で一番すごいのは誰だ選手権!の中、USAの歌詞をもじった、カーモンベイビーさくら学院〇〇〇〇〇と歌詞の後半を自分で考えて、DA PUMP USAダンスの振り真似をするっていう企画があって、9代目会長だけ、何度やっても、同じ軌道でダンスをしていて、やっぱダンス上手いわって、すごく記憶に残っています。でも、うーんなんていうかな、キャラが、人類から遠い、遠い人類。そう猿人類キャラ、ゴリキャラなのがねえ。玉に瑕。@onefiveでも他の3人からそういわれて踏襲していきそうだけど、ゴリキャラみたいなのからは離れて欲しいなあ。イメージでそう見えてしまうんだよね。
本来なら3年の野中ここなちゃんもそうだけど、なまじキャラが強いとなんか、そっちばっかに意識がいってしまってね。なすおキャラ可愛くはないからなあ。

ライブが終わって、帰る時階段のところで、さくらの現場で見かける、外人の方が、さくらのタオルを誇らしげに掲げているのが見えました。私も手にしていた、公式の紺のさくらのトートを挙げて応えました。片言の言葉で9代目会長のアベンジャーズ 降臨を称え合いました。
横浜アリーナ公演は、たかだか、まだ1年前のことだけど、もうしばらく数年はあんなライブは、見られないんだろうなあ。新型コロナウィルス感染症は本当にこまったものです。東京では、ここ連日感染者200名超えが続いていますね。また緊急事態宣言でも出ようものなら、やっと5000人キャパで50%まではOK、なんて言うのも遠い夢物語になってしまいそう。