別にこんなことはどうでもよかったのです(笑)それより2017年6月12日は、何の日か皆さん覚えていますか?
さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー放送開始日です。私が初めてみたバレンタインライブの翌日、2017年2月13日の放課後!〜学んde マンデー!〜バレンタインライブ振り返り回で最後に恐ろしい告知がありました。この3月をもって放課後!〜学んde マンデー!〜終了の告知でした。恐ろしすぎる。そのころすでに私の月曜日唯一の楽しみになっていた〜学んde マンデー!〜まさかの終了、バレンタインライブの余韻も飛んでいました。
16年度のアルバム学院盤特典映像の偽LoGiRL最終回からの学年末テストしかし、アルバムの出る3月には、本当にLoGiRLの終了決定、うーんなんか嘘からでた誠。3月に発売された特典映像を見てもなんか心から笑えない。1度だけみて封印状態でした。6月になって新番組の開始が発表され、6月12日FRESH!マンデーが始まって以降やっとあれを見て、心から笑えるようになりました。

LoGiRLは、パソコンで見てましたが、っていうか古いやつだったので、LoGiRL自体を見ることができず、父兄の方がアップしてくださる動画で見ていました。FRESH!マンデー配信開始が決まっても、このままでは、FRESH!マンデーが見られないので、放送開始前日の日曜に新しいiMacを買いに、表参道のアップルストアに行きました。それまでは、最後のPowerPCG5のiMacをずっと使っていたので、実に12年ぶりのパソコン、初めてのインテルマックでした。今年6月22日アップルは、パソコンのCPUを自社開発に戻すと恒例の世界開発者会議で発表しました。いつもならシリコンバレーに大勢の人が集まる一大イベントなのですが、新型コロナウィルス感染症蔓延の中オンラインでの開催中の発表でした。iPhone11に搭載しているA13 BionicチップのようにARMベースのAppleシリコンへの変更です。新型コロナウィルス感染症は、日本のエンタメ産業のみならず、様々な国、様々な業界に否応なしに変革を迫っていますね。そんなことはさておいて、新調のパソコンで見た、さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー初回。すごく嬉しかったなあ。特に記憶にあるのは、各自の意気込みを川柳で表現した中の、フレッシュなゆづをそのまま出荷する、森先生の評価は高くなかったけど、おめでたい新番組初回放送用として素晴らしい内容の川柳、8代目会長お見事です。今でも覚えています。放送開始はじめのうちは、いまや名実ともにさくらの中心を担っている一番小さかった八木ちゃんの存在が大きかったですね。3回目のそろそろ番組の真価が問われるって森先生の心配をよそに、食レポ体験で顔芸からの消え芸初披露、FRESH!は安泰だろうと確信しました(笑)次回出席時のニュースキャスターでまた消えて見せてくれて、次はいつ出ていつ消えるかと楽しみにしてました。でもね、私の記憶の中では、FRESH!よりLoGiRLの方が、記憶に強く残っています。2年間でたかだか89回の放送だったけど。FRESH!マンデーが始まった時、どうしても〜学んde マンデー!〜と比較してしまうので、始まりの時にすごい違和感がありました。〜学んde マンデー!〜が印象的な音楽で始まるので、あれが流れると、さあいよいよはじまりと、公開授業のKiss Me Againと同じように気分が上がったのですが、それがなかったので、ちょっとガッカリしてしまい何か音楽つけて下さいって、メールした記憶があります。今は放送時間中にさくらの曲がかかっていますね。FRESH!マンデーは、LoGiRLとは違って、有料配信だけど、運営のFRESH LIVEもいろいろあるみたいで、またLoGiRLの二の舞かと心配したけど大丈夫みたいですね。そういえば、LoGiRLも昨年から、logirlと名前を変えて復活しています。さくらの初代会長も3月に単発で配信していましたね。FRESH!マンデーこれからも長く続いて欲しいです。